GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

新城方面 ツーリング リターン!

前回 新城市 方面で納涼を兼ねて ツーリングしたが 本日9月3日 リターンと称して
2回目のツーリングを敢行した

9月に入り 早朝はめっきり涼しさを感じている今日この頃であるが 日中は35度くらいの最高気温の予想である
通常 行楽客がわんさかいる日曜日に遊びに出るのは極力控えているのだが

仕事が夏やせして暇だし 元台風12号の接近で 来週はかなり天候が不安定の予報である

台風表示がなくなり 熱帯低気圧なのか? でもかなりの雨雲を引き連れている
厄介な 気候だ!
★新城方面はこれで2回目となるのだが なぜ また行くかと言うと 新城市&設楽町
方面は結構 ツーリングの人気ポイントで 小さいながら観光ポイントも多数あるのをしった
★ネットで事前に調べた結果 目的地を決めた
伊勢神トンネル先から 段戸山経由 設楽方面 新城市のルートで
近年開通した広域農道 愛知県では最新の道の駅 したら 長篠堰堤(ナイヤガラの滝)
新城市設楽原資料館(火縄銃展示が日本一)と盛りだくさんだ!

AM7時自宅を出発

気温はすでに29度と猛暑だが 最近は秋の気配があり早朝だと 湿度も低く
快適でもある

でも街の中では じりじりと太陽がいじめてくる

段戸山にある広域農道を目指すため 一路 足助方面へ走る

巴川・・・・最近 雨が落ち着いて透明度がましている

清流を見るだけでも 納涼だね

通常走る道路で川はさんで反対側の市道を走ると 地元では少し有名な温泉があるのを
見つけた

良い佇まいの温泉旅館なのか・・・・?
ポッチのおじじでは 利用することはないと すでに諦めている

川沿いなので日陰に入ると涼しい!(しばし休憩)

日曜日で水量も安定しているのか 多くの鮎釣り士が訪れていた(落ち鮎のシーズン?)

鉄カブなので いつもは通らない 足助の旧市街地をトコトコと走る

足助って いい感じの 歴史を感じる町だったんだねと再認識!

何年か前から 市街地を避けて 国道バイパスが出来て ほとんど 旧市街地を走ることは無くなったが 若い頃 この地を通る時には この旧道を走ったものだ
便利になった分 情緒はなくなったなと思った!

町屋作りが数多く残っている足助の町 紅葉のシーズンにはすげ~混むんだろうね

足助の町を通過して 伊勢神トンネルを出たあたり 旧トンネルに向かう林道?

いい雰囲気(霊気を感じる道・・・この先に 旧伊勢神トンネルがあるみたい)

旧トンネルは工事中だと また この地に 新伊勢神トンネルが作られると地元ニュースでは知っていたが いつできる事か 生きている内に走行してみたいものだ

涼しくて 思わず10分程度 休憩してしまった それくらい 涼しくて 森林浴が出来る
意外な場所であった

さてトンネルを抜けて この脇道に曲がると 

2年ほど前に開通した広域農道らしい

近くにあったコミニティバス・・・比較的毎時間 バスが通るみたいだ(意外である)

高原(牧場) あ~涼しくて快適な道路である

それもそのはず 結構 標高が高い場所を道路が通っているためだ

たぶん この辺りが 開通した区間なのか ガードレールが真新しい感じ
路面も状態がよく走りやすい 

さて 結構な坂道とカーブを降りたあたりで 新城に向かう 国道に接合
稲武方面からくると この 看板の無い交差点 分かりにくいかもしれないね

実りの秋が近いよと 稲穂が教えてくれている
国道257号を 一路 新城市へと走行していく
続く!