GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

恵比寿さんお参りのご利益か?

自分にとっての初詣は 西尾市にあるエビスさんである
そのご利益があって 本日 めで鯛が釣れた!
前々から 天気予報で 本日は暖かい日となるとあった
前回の釣りでは外気温7度Cで出かけたが 本日 少し遅めのAM11時出発
外気温はすでに14度Cとかなり暖かい日となる また風も冷たくないので
鉄カブで釣りに行くことにした

GN125Hでは良く使った 有料道路を鉄カブで初めて走行してみた
速度は60Kmしか出ないが 2車線なので安心して走行できた
料金はたったの20円である

有料道路をつかったので 昼の渋滞にも避けられて 結構早く 海に到着
天気だいいよ~!

臨海工業地帯でうろうろして 温排水で有名な某釣り場へ向かう

到着 これ以後は徒歩で釣り場に向かう 白いバスケットに釣り具を入れてお手軽フィシングだ!

白い灯台をバックにいい感じの鉄カブくん!

対岸では 海鵜がたむろしていた

海では クラゲがたむろしていた 皆 陽気に誘われてホンワカ状態!

釣り開始・・・・!

衣浦湾の防潮堤を望む釣り場だ!

今日も激しく 泡立っているね!

泡ぶろ(温排水)で釣り開始 

30分ほどしてもまったく当たりが無いので カゴを使って 放置プレイ!
この時点で 他の釣り客は5名ほど よく観察していたら 皆 顔なじみの
常連さん達だ!
なので その方々の釣り方を観察していたら 同付仕掛けで2m近いハリスの先に
ミノムシを付けていた なので クロダイ釣り師達だと分かった
水深は深く見えるが 2m程度しかないかなりの浅瀬のプールだ
なので 長いハリスでエサを流れに任せて 魚の食い気を誘っているみたいだ
そんな中 一人の釣り師が クロダイ(30Cm程度)を釣り上げた
もう一人は 尾びれが黄色いのでキビレだと思う
さすが 常連達なので釣れる方法を知っているのだなと思う
負けずと 場所を移動した

こちらだと 流れの先に仕掛けを投げて なるべく エサ(ゴールド)がなびく様に
したら 早速の当たりで・・・・上がって来たのは?

ボラッちでした・・・・
ボラって 虫エサ食うんだと初めて知った!
この後 もう1匹 ボラッち(イナッコ)をゲット!

強烈な当たりで揚って来たのは キビレだった
恵比寿さんのご利益で キビレ(鯛)を釣れて 良かったなと思った
なので すぐにリリースをした
風も少なく日差しが暖かいので釣り日和だが 午後2時を過ぎたあたりから多くの釣り人が
押し寄せてきた(しかも皆 他の釣り人と顔なじみみたいで挨拶をしていた)
3匹も釣れたのでこれで 釣り終了した 
常連達でにぎわう 釣り場を後にした

いくら暖かいといっても 厳寒期の冬の釣り 1時間程度が限界だと
思えた

帰りは 海底トンネルを使って対岸に渡って 超渋滞する大きな橋を避けた
料金は30円と 子供のお小遣い程度と財布にやさしい料金だった

行とは違うルートで帰路にしたが 実はここに立ち寄りたかったためだ!

肉屋の弁当 総菜なので かなりうまい スーパーのお弁当とは比べ物にならない
レベルだ!

つまみ食いをして帰る

前回来た時にはなかった 24時間 肉の自動販売機があったが
ご縁になることはないだろうと思える品揃えだ!
距離メーターが99Kmになったので ガソリンスタンドに立ち寄り
スタンドの方に給油してもらい2.9Lも入ったので
予備タンクは1Lなので カタログスペックで書いてあった
タンク容量(予備タンクも含む)4Lで間違いなのが確認出来た
いつも2.5L程度しか入らないので 不安だったが 給油口 すりきりまで
入れると 2.5Lを超えるみたいだ
なので今回の燃費は 35Km/Lとなった 前回 40Km/Lなので
はやり入れ方でばらつく燃費計算だなと感じた
一度 家に帰り 所用を片付けて 日帰り銭湯に行き
本日の まったり1日を終えたのであった