GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

ミント前輪タイヤ ごまかす!

後輪はパンク(チューブ根元亀裂)で結局 新品のタイヤとチューブを購入したが
前輪は一応 パンクはしていないので 強引にこれを使う
でも写真でも分かる様に ま~廃棄寸前の状態
タイヤの表面は 強烈劣化で ・・・・・・だ!
で 以前 車のスタットレスタイヤの再生なんたらで 灯油500ml 2サイクルオイル100mlの混合比で 魔法のメンテ液が出来ると知った
でも バイク類は全て4サイクルなので 2サイクルオイルなど手元にはなかったので
その方法は車ではチャレンジはしていなかったが
今回 ミントが2サイクルなので 本日 一番安い2サイクルオイルを購入した
早速 魔法のメンテ液を作って・・・・

100円スポンジを半分に切って 古タイヤに満遍なく塗布していく

濡れた状態だと判断はつかないが・・・・・
2時間ほど 乾燥させた次点で見てみると

すげ~しっとりとしたタイヤによみがえりました
本来は タイヤ表面を柔らかくする効果のある液であるのだが
この様に 古ぼけたタイヤをとりあえず 復活されるのも役に立つようだ
なお あくまでも 暫定的な処置で 実際に走行などしていくと その効果は
2週間程度となっている
後輪タイヤなど揃って メンテナンスが完了して走行してみえて良さげなら
軽自動車のスタットレスタイヤにも塗布してみようと思う