GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

6月2日 台風2号影響下の神戸市へ行く!

台風2号・・・・・日本列島には上陸しないコースで南の海を通り抜けるので 今回の
仕事(自転車輸送)には影響はないと 6月1日深夜 自宅(愛知県 西三河地区)を兵庫県神戸市に向けて出発した
通常 自転車や原付バイクを運ぶのは愛用している軽トラなのだが・・・・
正直 長距離(予想片道走行距離250Km)はしんどい・・・・
2人乗りのキャビンなので 仮眠も出来ないし 快適な音楽も聞けない(AMラジオのみ)
特に 走行に関しては バイパスなど どうしても早い流れには乗れないし 坂道ではパワー不足で モヤモヤしてします
なので 今回は 運ぶ自転車が 折り畳み電動自転車(電動バイク)なので折りたためるため 孫などを乗せて行楽に出かける専用として たまに乗っている 三菱のトッポで行くことにした

これなら 座席を倒して仮眠も出来るし オーディオも装備されているので FMを聞きながら 長時間走行も 多少 気が楽になる
さて台風2号は直撃しない予想だし まっ 多少雨が良く降る程度と過信はしていた
2日の午前10時~12時に神戸市長田区の自転車販売店に 輸送する仕事だ
高速道路を使えるほどの料金はもらっていないので 当然 下道オンリーの旅となる
ルートは 愛知県~岐阜県~滋賀県~京都府~大阪府~兵庫県となる
深夜走行なので 今回は走りにくい京都市内を抜けるルートだ
出発時には 自宅付近は曇り空  岐阜の辺りで小雨 琵琶湖近くになり少し強めに雨
京都に入るころには 強雨 余りの降水量で 前方が霞んで 運転には細心の注意を払って走行  まっ 軽自動屋とは言え 快適な車なので 心配はしていなかった
午前4時頃 空の明け掛けたころ 大阪府付近から 小雨になり ほっと安心した
9時間掛けて 神戸市にあるネットカフェへ到着 大都市部なので駐車料金さえ ひどく高い料金だと覚悟していたのでそれなら 無料駐車場付 ネットカフェにしようと考えたのだ
長田区にあるネットカフェはさすが都心部 大きなビルの2階にテナントとして入っていて
1階は スーパーマーケット リサイクルショップ 3階はなんとボーリング場であった
なので 目立つ看板などなく カーナビで到着しましたと言われても ネカフェあるのかわからず また駐車場も不明 近くの路地に止めて(この頃は結構 雨脚がつよかった)
徒歩でビルの2階のネカフェカウンターへ行き 駐車場の場所や利用方法を聞いて
再度 車で地下駐車場に止めた 一安心!

雨の時は 地下駐車場は助かるね そのままエレベーターで2階へ行けるので濡れずにすんだ

早朝の風景 曇天・・・・1日中 雨だな
さて AM6時 チェックイン 10時に10Km先にあるお届け場所へ向かうので
それまでは 寝転んで 地元テレビなどみて軽く仮眠
チェックインのまま 外出の形で 車で向かう
ありがたいことに 有料駐車場ではあるが ネカフェ滞在中は無料となるため
カウンターで無料にするチェックを駐車券にしてもらい 無料のまま
出庫 渋滞する国道2号を 三宮方面に進む この頃には 激しい雨となっていた

まずはこちらのドラッグストアーに駐車して(当然 無料)その隣にあるビルに徒歩で向かう で 配達先のテナント場所を確認して 無料駐車場にするため コスモスでお買物

全国展開しているコスモスだが ラ・ムーファンの私しあので コスモスは初めて利用した
ありきたりな商品ではあるが 結構 お値打ち価格で販売されていた

税込み79円 朝食には最適なお手軽パン!

これ 関西方面で製造されている 見たことはない ポテト菓子税込み78円
じゃがりこみたいなものだが それなりに美味しかったです

アイスコーヒーで愛用しているフレンディ
普段は70杯税込み430円を購入しているが こちらは100杯で税込み598円と
いい感じで安値を感じる商品だった

ちなみに 都市部のアルバイト時給の参考に写真をパシャリ!
田舎とあまり変わらない感じ(都市部の方が 人が集まらないので高いイメージだったが
さすがディスカウントショップ 人件費は安く抑えているのね)
買い物をして 駐車料金を無料にしてから再度車で隣の倉庫みたいなビルに入る
雨はひどいが 荷受け場には屋根があり 荷下ろしと運搬時には 輸送した自転車を
濡らすことなく 無事 相手に引き渡した
これで任務完了! 本日の寝ぐらである ネットカフェへ国道2号 激込みロードで戻る

大都市 神戸の街並み

過去 なんどか国道2号は走行しているが 道路が広すぎて 思い通りの場所で
右折や左折が難しい場合がある 地名もなじみもないしね
雨なのか都市部かは不明だが ほんと 平日昼間でも 激込みの国道2号

10Kmの距離でも かなり時間が掛かって

ネカフェの駐車場に到着

ひどい雨だ!
一度 ブースに戻り シャワーを浴びて 夕食を買いに 雨の神戸に繰り出す(徒歩)

鬼平コロッケ  なんだかうまそうな惣菜屋発見!

大好きなうずら串 アジフライ からあげ で 乾杯!

ボウリングのマークがあるビルが今回利用したネカフェがあるビル
都心部でしょう なので 付近の有料駐車場 1時間600円が相場みたい
1日最大2000円とか書いてある
なので今回 駐車料金を気にしなくてすむ 無料駐車場付 ネカフェの利用は
とても安心だし 雨でなければ 付近の観光や電車 バスで 神戸港あたりの観光も可能
都市部では車は邪魔でしかないでの 無料駐車場はとても助かるね!

ネカフェのあるビル1階にエントランスに こんあ おもしろ自販機が複数台あった

スーパーも1階にあるので 強雨の中 外での買い物ではなく 濡れることなく
ビル内で 全て賄い事が出来てラッキーだった

さすが肉の街 神戸・・・・ステーキ付 チャーハン これはうまいでしょ!

最近 たまご 高騰で 税抜き198円のたまご 久々にゲットしました

2階にあるネカフェに戻ります

各地 大雨被害が多そうです

2日の神戸は雨は強いですが 風もそれほど吹いていないのと ビルの中のネカフェなので
まったく影響はなく 安心して過ごせます

ただし 気になるのは自分が住んでいる地区の雨状況!
大雨警報は 太平洋側は ほぼ全域 出ていますね

私の住む街の隣の市では えっあの小さな川が こんなに 増水して氾濫しそうになっているのを知って 今回の 台風2号の影響による大雨の怖さをしりました

ささやかな夕食!(この前に 揚げ物でカンパイしているので丁度よい分量です)
ステーキ 見た目以上に柔らかく 美味い味付けでした
これで498円税抜きとは・・・・大都市でも食に関しては 割高な感じはしません

賃料はもらいましたが 1泊2日 往復500Km以上となる 今回の輸送仕事
掛る経費も馬鹿になりません
特にガソリン代高騰で これが痛い!
ガソリン代だけでも5000円程度 掛かる予定です

15時間も滞在してこの値段 しかも都心部での駐車料金も無料でこの値段
コスパ最高!
なんやかんやで 1泊2日で 総額13000円程度の費用が掛かりました
頂いた賃料は21500円なので 遠距離は本当は受けたくない仕事ですが
まっ 観光も出来て 小遣い程度の儲けもあるなら年に数回程度なら
OKだと言い聞かせて 今回の旅に思いをはせました!

ビル内から夜の街をみつつ もう少し 休憩して 午後9時 神戸を出発 帰路につきます

夜の神戸市内 雨足は少し収まっています

都心部なので雨でも人の通りはおおいです
帰路は神戸~吹田~京田辺~甲賀~彦根~米原~関ケ原~岐阜~一宮~犬山~春日井市~瀬戸市~自宅のルートです
京都市内をパスするルートで 最近覚えたルートで 愛知県~大阪方面ならこのルートが
確実です 前回 昼間の京都市内を抜けるトートを使った時に あまりの交通渋滞で
疲れ果てた経緯があるためです
本来は奈良方面から国道25号~四日市~国道23号の 高速走行出来る道を使いたかったですが 事前の調べて国道25号バイパスが一部 通行止めとあり諦めました
また甲賀市から四日市方面に抜ける 山間ルートもダム湖のある辺りが通行止めのため
これもあきらめて 間違いなく通れる帰路ルートにしました

雨はひどくはないですが やむことなく深夜の国道を走ります

明け方の彦根付近 雨が小雨になりました

晴れ間も見えてきました
で 安心したのかかなりの眠気でこれ以上 運転が出来ないと判断して
車内で仮眠します 気温が低いのでエンジンは止めて仮眠
1時間ほど寝るつもりが3時間ほど 寝てしまい ちょっと失敗ですが
やはり 気が若くても 62歳のおじいさん 体は正直です
もう 遠距離運転はしばらくはしたくないと思いますね!

一宮付近でみた 木曽川 こんない増水した木曽川は見たことがありません
ここらで中流域なので 上流はもっとすごい増水だろうなと推測されます

腫れてはいませんが 小雨の自宅付近 
道路脇に植えられた お花が 今回の旅の疲れを癒してくれます
この後 無事 自宅に戻り 家の周りで大雨の影響がないかと調べましたが
どうやら 強風は無かった様子で 問題は無かったですが
仕事でよく通る 豊川市や豊橋市では えっ こんな所が 冠水被害・・(国道1号)

豊川放水路が決壊して かなりの地域が冠水状態

国道1号もひどい状態 
3日前に通った所なので こんな状況は想像も出来ません
比較的 影響が少なかった 神戸市に居たので深刻には思ってはいなかったですが
豊川 豊橋 浜松 当たりの線状降水帯が長く 居座ったのだと思いました
今年も 自然災害 注意が必要な年だなとおもいましたね!