GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

鉄カブ 聖地巡礼 リターン!

さていよいよ 埼玉一木市に軽トラを買いに行く途中 北杜市も通るので
昨年 アニメスーパーカブの聖地巡礼(スズキレッツ4スクーター)した ので
今度は 本物のスーパーカブでしかも 下道でリターン巡礼をした

出発は早朝5時 平日出発なので渋滞する都市部を抜けるため まだうす暗い早朝出発した
昨日から 夏かよと思えるくらい外気温が高い日が続いてので 服装は軽装にしたが
これは後々 後悔することになる

まだ5時までだが すでに明るい 薄曇りだが 気温は高く これから始まる旅が楽しみである

稲武町の 大型バイカーが必ず立ち寄る 道の駅 どんぐり 平日早朝なので
鉄カブくん のみである

この時点で出発から1時間とすこし かなりペースがいい

今回 こんなルートで走り抜けようと 2日掛かりでパソコンで無料地図を使い
ルート決めした 
トータル400Kmだが 実走行は2割増しくらい 長くなるので 結構 長距離のツーリングチャレンジとなる

今回も 巨樹(根羽村の大杉)を拝んで 旅の無事 完結を 祈願した

毎度 この街道を通るたびに気になっていた 武田 信玄公の塚(墓?)
が気になっていたので 立ち寄ることにした
小さいバイクなのでどこでもひょいと立ち寄れる

お墓ではなかったが この地で 病死したとの事
戦国武将も人の子ではあるが やはり人徳があるとこのように後世の人々が
忘れな草の想いで この様な 石碑を作るんだねと(俺は名もなきボブ男です)

なかなか迫力のあるお姿の信玄公の像(でもかなり小さい石仏です)
愛知県に住んでいると 織田 豊臣 徳川の3英傑が有名ですが
他の武将も漢としての生き様はすごいと感心する初老おやじです

茶臼山の矢作川源流とは違う水系での矢作川の源流を見つけました
車だと見つけにくい小さい道を降りたところにあり 鉄カブなら どんな小さな脇道でも
苦にならないため 見つけました

標高が1000m超えて気温が11度 1ヵ月前なら氷点下になっていたでしょうが
季節が1ヵ月ほど早くなった感じで 4月の半ばでこのルートをバイクで走れるのは
なんだか得した感じです

飯田市内に入り 渋滞が発生しています(AM8時くらい)
ここで1時間ほど大休憩をして渋滞から逃げます

冷えた体も暖まり まったりです

まだまだ序の口の走行距離

飯田市は なかなか 来ることは無いですが 昼神温泉など 温泉が多く 果樹なども有名です 
バイク乗りも よく通る街かもしれませんね

本日の宿泊地である諏訪市まであと100Kmほど 
久々のロングツーリングで気分も爽快です

美しい アルプスの連峰が見えて来ました

10年ほど前にはこちらのバイパスは出来ていなかったので初めて入る 道の駅です 
まだレストランは開いていない時間帯なので 産直屋ブースで

おやつを買います

ここからの眺めも最高です
★続く!