GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

高騰ガソリン 西日本事情!

九州に帰省することになり 一番気になるのが ここ最近特に値上がりした
ガソリン料金
自分が住む街では セルフで通常160~165円内
で 近所で一番安いセルフが159円だ
中部 関西地方はおおむね165~167円がセルフの値段だった
中国地方では165~172円程度と少し高くなった
九州方面 福岡地区では165~172円くらい
で 一番高かったのは鹿児島県 鹿屋市 
深夜ではあるがセルフで179円と ボッタくられた!
これがフルサービスタイプだと180円を超えるのか?
でも昼間で他の実家の地元スタンドでは 有人だが サービスなし
で165円であった セルフは2円安い
なぜここでスタンドの人に入れてもらったかと言うと 将来 この地に
終の棲家にした場合 いつも利用するスタンドなので状況をみるためだ
で四国地方 こちらは普通な感じでセルフで162~167円
で この旅で一番最安だったのは!!!!!
香川県 高松市にある プリペィド専用 激安店
146円と信じられない 値段で ほんとうにこのガソリン品質は大丈夫かと
いぶかったが きちんと車は走行出来たので 驚きの激安店とした
なお1万円札しかなく 入金機に入れた後にプリペイド専用と知り
7000円ほどが残ってしまい この地に 知り合いもなく どうしようと
キョロキョロしていたら 向かいで給油していたおばちゃんが カードを手にもって小走りに店内に入り すこし大き目の話し声で店員と話していて どうやら
残額を現金い換金した様子
いそいで自分もカードをもって 店内に行き 事情を話して この後 この地で
プリペイドでガソリンを買うことが出来ないので 換金してくれと
頼んだら   しぶしぶ受けてくれて 無事 解決した
店員が 初めに両替えしてくれたら 面倒もないのによと・・・・・
おっしゃる通りです でも 分からなかったんだよ 表示されている金額の
安さに目がくらみ 給油機の所に 現金可能と書いてあったので万札いれたけど
よくよくみれば プリカ専用機であったと
遠方の地でよき勉強になったのであった!