GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

GN125Hで釣り出撃!

前回 ダイソーに釣道具を買いにいった記事を投稿しました
その帰りに イシグロ釣り具屋に立ち寄り 石ゴカイを200円分買いました
イシグロの虫エサは 新鮮な感じで 長持ちもしますが、最大の特徴は
100円単位で買えることです なので200円分 たぶん2~3時間分と
思える分量を買いました

夏の釣りなので 直射日光で 釣り人の方が先にダウンするため 少量でいいです

釣り場は 前回 ボウズと根掛かりをで撃沈した 碧南ウッドデッキのある公園です

金属ペグに道糸を結び その途中に黒鯛用の針を結びます

1投目  早速 根掛かりで 仕掛けロストです
2投目  同じく投げ込んがままならいいのですが少しでもリールを巻くと根掛かりです
海底はどんなひどい捨て石状態なのか・・・・・もう投げることは諦めました
で ブラックリに途中にクロダイ針をつけて 護岸の岸を狙います
平日の夜なので 釣り人も少なく 広い範囲を探れます

すると マイクロ タケノコメバルがご挨拶してくれました
明るい感じですが これで朝の4時30分くらいです
こりゃ 釣れそうと 護岸の角に向かって 探り釣りをします

衣衣浦湾では アベレージサイズより少し大きめのカサゴくん ゲットです

更に粘って探っていると

カサゴくんよりは 引きが強い タケノコメバルヒットです
写真では小さく見えますが アベレージサイズよりこれも少しだけ大き目な個体です
時間も朝の6時30分 潮が停まって これ以上 釣れなうにないのと
まだ200円で買った石ゴカイも十分にあるので 釣場移動して キスを狙いに行きます

コンパクトロッドなので バイクで簡単に出撃出来ます

さて 同じ碧南ですが、漁港に近いエリアです
いままで見たことが無いくらい シラス漁船が20隻くらい はでに網を引いています
自分は知らなかったですが こんな遠浅い海でも漁業がなりたつのですね
なので ここではキスはたぶん逃げて無理かと思いますが 長い護岸なので 漁船がこないエリアまで徒歩で向かいます

スすでに殺人日差しの夏の釣り状態となっています

コンパクトロットなので50m程度しか飛ばないですが キスやメゴチ ヒイラギなどは
近場でつけるみたいなのでこれで頑張りますが・・・・・写真の奥にいる釣り人は
本格的な投げ竿を用いて80~100mほど遠投しており その方が 小一時間程度で
数匹のキスをゲットしています

50m程度しか飛ばないので 朝食を食べながら まったりモードです
でも 日差しがきつくて 背中は汗 びっしょりです
海面にはドス黒い 小さな魚のナブラが数か所で発生しており
活性はいいみたいですが・・・・ 頑張って釣っていると 明確な当たりで
上がってきたのは なんと

豆アジでした
サビキがあれば もっと釣れるかと思いますが 投げ釣り仕掛けでは タナが違うので
まぐれでしょね

AM9時まで堪能しましたが 根魚(カサゴ タケノコメバル)も含め青物(アジ)も釣れて楽しめました
自宅から海までは近くはありませんが このエリアが最短の海です
また小魚いじめをしにきたいと思うのでありました
バイクに乗る口実をしては ちょうどよい距離ですので・・・・!