GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

今日は晴れたので!

梅雨後半の長雨で バイクには久しく乗れていなかった 駐輪場に止めていたGN125Hくん
カバーを掛けているので汚れは少ないが・・・・・下回りで蜘蛛の巣がたっぷりあり
軽く洗車もして 天気予報でも 夕方~夜はカミナリがとあるが昼間は晴天みたいだ
隣の街(市外)のダイゾーに100均釣り具を探しに行く 口実を見つけて
晴れてはいるので 強烈直射日光を受けつつ バイクにまたがった
久々に乗るGN125Hは やっぱり 気持ちいい
現在7600Km程度 中華バイクではるが 走りや故障などまったく問題ない(初めの頃はひどかったが)

西三河地区の平野部に住んでいるので 今 話題の100均釣り具を多く扱う
ダイソーは少なく また 欲しい物はいつも売り切れ状態
どこかに充実した 釣り具 100均 ダイソーがないかいつも探している 今日この頃!
ここのダイソーにも目指す釣り具は無かった
自分が知る限り 一番多くの釣り具を見たのは知多半島 美浜にあるダイソーで
そこは 釣天国の知多半島先端 方面で 田舎のダイソーでもびっくりするくらい
陳列して いるが そんな時に限ってまた 今度でいいやと~チャンスを逃している
お昼を少し過ぎてるが さすが 日曜日 車も人も多く 街中で昼食はあきらめて

田舎の県道で よさげな店を発見

850円セット ここはいわゆる外国人(中国語話している)コックの 街中華
意外とおいしかったですね

涼しさを求めて 少し山間にバイクを走らせたら 途中 通行止めで迂回したら
なんと 滋賀では有名な 飛び出し坊やの看板がご挨拶してくれた
自分が住む土地では この飛び出し坊やはほぼ 見かけないので

山間でもいつもは国道を走るが ちょっと 走ってみるかと 県道をずんずん進むと
夜なら絶対走りたくない 急坂 狭小 地面コケ蒸 県道を走って
不安になったが 小さい看板が出て 知っている地名があり 安心して進んだ

松平ゆかりの地 日曜日なので 意外と 車で来ている観光客がいた
せっかくなので 園内に入ってみる この駐車場から 徒歩5分以上あるいて入口がある

資料館にははいらず 少し散策

三河と言えば 手筒花火 自分は見たことがないが・・・・・・
今年も 我が街の夏の花火も中止みたいだ
汗をかきかきしたので バイクにまたがり 今度はきちんと国道を走り 自宅へ向かう

前日までの大雨で こんな上流域でも まだ水量が多い
でも この道路は 日陰も多く 涼しく また 信号も少ない道なので
しばらく快適な走行が楽しめた

いつもとは違う 道を使い ちょっと標高が高い場所を通り抜ける
すっかり夏の空だ!
麓に降りると 街独特の 熱さが 襲い掛かってきて ぐて~っとなる
夏のバイクは体を 消耗するね!

ダイソーで手に入れたのは ペグ  バイクや車の整備に欠かせない 破れにくい
キッチンペーパー いつもはホームセンターで青色の 外国製を買うのだが かなり高いので 200円ならと ダイソーを使ってみよう!
ペグは 実は 釣りに使うため購入
前回 衣浦湾の 釣り公園で 根掛かりが激しいため 普通の仕掛けだと いつも ブラックリや錘を 奉納してしまうため なにかいい方がないかと ハタと思いついた
敷石岩礁なので この長い棒状の錘にして 捨て石に根掛かりを防ごうと考えたのだ
6本で100円なので コストパフォーマンスもいいしね
実釣りは後日 考えている
(前回 ボーズのリベンジじゃ)
本日の走行距離60Km程度 時間3時間(昼食も含む)
久々のバイク乗り出来て 少しだけ心のもやもやが 晴れてよかった