GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

10月3日天気がいいのでバイクで釣りに行く!

横須賀からちょっと無謀な乗車してのバイクでの360Km帰路の旅をしてから乗るのが楽しくて・・・1700Kmほど 買った時が920Kmだったので780Km走行 通勤など使わず 趣味やちょっとした用事使いなので なかなかの使用だ
大型台風が立て続けに来て あれいらい 遠距離ツーリングはしていないが 本日3日 久々に秋晴れとなる 昼間で用事を済ませて
片道80~100Kmほどの距離にある 釣り場へ GN125Hを
お供に行こうと準備~午後1ゆうぐ時出発です!  

いつもなら 最短距離や走りやすい国道やバイパス使うのですが、目的はバイクでの釣りツーリングなので いつもとは違う道や景色を楽しむため あえて違うルートで行きます また 地図やナビなども使わず 伝書バトの如く 頭の中の地図で行きあたりばったりで走行します

国道1号線も 旧1号線を通ります すると見事な松並木や古い宿場町の風情がそこそこ残っていて 江戸時代の大動脈の東海道を東へ走ります

1号線を途中から山間の県道に入り 山の峠を越えて 蒲郡に入ります  蒲郡港で海とご対面ですが 臨海工業都市なので フェンスで囲まれて渚へは出られません 
なので 観光地である 竹島公園に行きました

昔し 家族でこの桟橋を渡って竹島散歩して 蒲郡競艇で美味しいB級グルメを食べた子供時代の家族旅行を思い出しました
ここから更に海沿いの市道や県道など走り 豊橋港へ

湾岸工業地域で道路網はすごく整備されており 海の上を何度もわたる湾岸道もありますが、こちらも同じく がっちり フェンスで海へは出られません

お腹が空いているのですが、この手の産業道路ですと 飲食店は少なく あっても 昼を過ぎているので夕方まで アイドルタイムとなり そのまま 釣りの目的地へ秋のすがすがしく穏やかな天気の中 海を見ながらツーリングです とても いいですね 中華バイク スクーターと違い ツーリングしている感覚があります!

逆光で夕暮れ時に見えますがまだ午後3時です

早速釣り開始! 虫エサなので 小物が釣れて退屈しません

この釣り場は1時間で切り上げて もう少し先の伊良湖港へ行こうと考えていましたが ここで夜まで釣りをして帰る事にしました

夜も釣れます!
自分がなぜ釣りをするかと言うと 釣りは目的ではなく 手段でありバイクに乗るための言い訳でもあります なので大きい魚を釣りたい訳でも無いので 目的は気ままにバイクの乗り 自由を楽しむなのであります!
午後8時 エサがなくなったので釣りも終了!

帰路につきますが 秋風も冷たくなり 身体が冷えそうです
実は 田原市のホテルで泊まろうかと 行き掛けにホテルに部屋の空きなど確認はしていましたが、もっといい方法を 釣りをしながら考えていたのと 予約はしてもいなかったので 取り合えず 豊橋市へ向かいます
田舎の幹線道路や国道は地元 仕事帰りの車が ビュ~ンビュ~ン飛ばして来て ぎりぎりにトコトコ走るGN125Hを傍を 追い抜いていきます まるで 現チャリを抜くように・・・ でもこれでも法定速度+アルファ~の速度で走行しているんですが、 夜だとスリムな形状のこの手のバイクは原チャリに見えるのかね~??
でも 残念ですが速度に関してはMAX70Km程度です 前に所有していた スクーターの方が早いです
ちょっと愕然としたのは 国道1号で速度規制なしという事は 法定速度は60Km 当然ですが60Kmちょっとで頑張って走ります 2車線なのと夜遅くなのでぎりぎり幅寄せして追い抜く車もいませんが 信号で止まり 自分の前に50CC スクーターのおっちゃんがいてほぼ 信号が青に変わり 同時スタート 出だしは悪いのがGN125H でもギヤ5速車なのでそれなりに走りますが 50CCスクーターはもっと滑らかに速度を上げて 自分を置き去りにします 更に60Km+アルファーの速度で走り続けて いつの間にか 視線から遠ざかりました 
えっ ノーマルと思えるスクーター そんなに馬力があり速度もでるの?と唖然としました(現チャリは速度30Km法定ですがね) ナンバーは白だったので間違いなく50CCスクーターでした
なるほどGN乗りは ちょっとでも早く走れるように カスタムする理由だ! 原チャリに負けていてはね! でも自分は今のノーマルでいい 早く走れても 心を消耗してもね!
そんなこんなで豊橋から豊川市へ向かう 途中 どうにも腹が減った(12時の軽い食事以外 なにも食べていないので) で 健康に悪いとは思うが 暖かい物が食べたくで 丸源ラーメン店へ

久々のラーメン 美味かった!(現在病気持ちで糖質制限中)
その後 近くの健康ランド規模のある銭湯へ行く
健康ランドは、費用が2000円近く掛かるが 銭湯なら600円
しかも ごろ寝の出来るお休み所も整備されている ただし深夜1時までとなるのですでに午後の10時 お風呂に入るので それほど休憩も出来ないが 横になれるのは バイク乗りにとっては大変 ありがたい! 腰も伸びて肩こりも取れるしね!

この駐輪場で同じ黒色のGN125Hが駐車しており 興味本位で
見比べました そのバイクはすでに19800Km程度走行しており 長く乗っているんだなと また手入れもされていて きれいな状態でした タイヤは滑らないタイヤに交換されていて BOXは48Lの巨大なBOXが乗せてありました 自分のも結構 大きいですがまだ容量が足りないくらいなので そのBOX見て 5000円くらいの48L容量のやつ買おうかと 悩んでしまいましたが、それよりも破裂しやすいチューブを先に交換 また フォークのオイル漏れが先に整備だとうと あきらめました
横須賀の帰りでは豊橋市の銭湯に入りましたが そちらは760円
でそこから5kmほど走り豊川市ではありますが こちらは600円で更に設備も良く 他の楽しみも出来る複合娯楽施設(ホテルも併設)なので 今後 遠征する場合は この銭湯を使おうかと思います
身体も温まり 深夜12時 自宅へ50Kmを走ります
で 岡崎市内は通常通らないルートで自宅へ向かうのですが 今夜は気分がいいです 夜の岡崎城をちょいと見るため 市内を通ります

深夜2時 自宅へ到着!
翌日の昼までぐっすり寝れて 久々にリフレッシュできた
1日でした!
今回の走行距離170Km 燃費48Km/Lでした
500円でおつりがくる ガソリン代で なんて省エネなんだと感心!
さて今回のツーリングで見えてきたGN125Hの不調現象
走り出しの時は かぶり気味になって来た
バイクの所どこと 騒がしい音が出だした
減速すると(ギアダウン)とマフラーがかぶり気味の音が出る
国道1号など 使い込まれた道路ではタイヤが滑っているなとの感触が分かる様になる
夜は特に 1時間以上 エンジン停止していて始動すると アイドリングが上がりにくい感じとなって
GN125Hは冬に弱いを実感しつつある
皆さん それなりに 工夫や調整しているので まずは イリジュームプラグに変更とプラグキャップの変更 それとエンジンオイルの交換を今月中にしておきたいと考えています
もちろん フォークシール交換と出来れば 前後のチューブ交換です
またなにかあればアップしていきます