GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

カブ110と高山観光旅行!?

ホンダ カブ110 現二バイクで 人気のカブ 魅力的なバイクです
このバイクを軽トラ荷台に積んで 高山市へ観光旅行へ行きました!?
でも このバイクは私の所有ではありません 名古屋市から高山市まで配達です
私には GN125Hと言う 素晴らしき 相棒がいますので 浮気はしません!
実は1か月前から 依頼者から 新居へ配達のため 当方の倉庫で
預かっていました
と言うのも 預かった当時 まだ寒波などがある時期で 高山市内 降雪や路面凍結は
あるとすでに現地に引っ越しされていた 依頼者さまより情報提供があり
2駆の軽トラでスタットレスを履いていない状況だったので 5月にならないと
乗らないので こちらの都合で運んでもかまわないと言われていたのです
また幌が無いので雨天は バイクが濡れるので晴れている時にして欲しいと要望もあり
依頼されてから約1か月ごとなる4月20日に運ぶことになりました
当日は晴天で穏やかな春本番! 高い山々に囲まれた 小京都と呼ばれる 歴史のある
高山市 観光もかねて 運びました

東濃地方である倉庫のある某所から国道19号~中津川市~
裏木曾街道経由~下呂~高山市内のルートです
出発地付近でも きれいに中央アルプスの山並みが見えます
お昼12時スタート午後4時着予定です 片道120Km程度下道です
天気も良く 花粉飛散もかなり落ち着いており 春の気持ちよい風を受けながら
渋滞も無縁の田舎道を快適に走り抜けます!

道の駅で休憩しようと寄ったのですが なんと火曜日は休館日で トイレだけ拝借!

お客様のバイクを配達なので 安全運転で運行です
ここは地元の野菜などを売る 産直売り場です
春の山は 木々が 生命感爆発みたいな感じで 若葉がみず水しい景色です

国道41号に合流する橋のたもとです
飛騨水系の水は 透明度が高いので緑色です
バイクだともっと自然を感じられますが 久々の軽トラでの長距離も
楽しいドライブとなります

午後2時頃 下呂の手前付近 腹が減った状態ですが 見知らぬ土地なので
名物みたいな物を食べたくと いろいろ 探して ここだ!と停車
焼肉店ですが 定食もあるとの看板 特に 地元名物 ケイちゃん焼肉に
引かれて 立ち寄りました

焼いた物を提供されると思っていたら 本格的に一人焼肉でした

いや~実にうまかったですよ 1000円で十分なおつりが帰ってくる料金でした

昨年の大雨で国道41号 道路崩落で 長らく通行止めや作業規制はラジオやテレビで聞いてはいましたが・・・・

対面1車線の国道41号が・・・・・

長い距離の交互通行の1車線になっていました
河沿いの道路は現在 基礎工事してそれから盛り土で通常の道路にすると
看板に書いてありましたが 1年ほど経過してもこれくらいの復旧なので
完全に戻るにはまだまだ 先だと思います
と言うより 川幅の広い河川敷で通常 水量もあまりない川ですが
大雨でごっそり 崩落するとは自然のパワーに圧倒されます
また このエリアでは 記憶に新しい 御嶽山の噴火と多くの死傷者を
出した自然災害も 脳裏をよぎりました 

自然は恐ろしい面もありますが 雪を頂く乗鞍岳 これら美しい姿も 合わせて
いいね!です

お届け先近くの風景
120Kmですが 田舎道国道でスイスイ運行で 4時間見ていた走行時間も
食事もして休憩もして3時間30分で余裕で到着
無事 依頼者さまに引き渡しが出来て 丁寧な輸送を喜んでもらえました
自分もバイク乗り 気持ちはわかりますよ バイク大切!の気持ち

本日は このまま高山市で宿泊 全国規模のルートインホテルに滞在します
ネットで予約したので 高山市内の駅周辺かと勝手に想像していましたが
市街地から3Kmほど離れた 山の中腹当たりにホテルがあり エッ~と思いました
さすが観光都市である高山市 ビジネスホテルもリゾート 雰囲気の場所になるのだなと
でも これじゃ~ホテルに車を止めて 市内観光できなジャンとも思いました
ホテルの紹介と高山観光は また 書きます!