GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

軽トラ ホイルキャップDIY!

ダイハツ純正12インチホイルキャップ かれこれ20年使っています
なぜなら 12インチの市販のホイルキャップはほとんど売られていないためです
ネットでも買えますが かなり高いため そこまでしてお仕事 実用重視の軽トラに
費用を掛ける気もしませんが 無いと 鉄チンタイヤがむき出しで
俺の美徳に反します!
本日 仕事がないため 手持ちの道具 用具で再塗装DIYしました

100均で買ってきた 紙ペーパーサンダーで古い塗装をはがします

サンダーなのでかなり下地がひどい削れ方です

細かい所は 真鍮ブラシでごしごしです


使う塗料は 物置で見つけた古いシルバーの缶スプレー・・・
半分程度 残っていたものです

いや~ スプレー缶の塗料が劣化しているのか 細かい霧状で噴射されず
1回目はみずぼらしい~状態です

2回目 塗布・・・・乾いてくると多少ましになりました

3回目は塗料が残っていないので ムラの多いところにピンポイント塗装


下地がいい加減なので 写真でもわかる様に 見た目が・・・・??
でも1時間ほど乾燥させたら・・・・なんと


かなりましになりました

2時間感動で なんとか いい感じに塗装/乾燥しました

寂しかった 軽トラの足元がすこしだけ かっこよくなりましたとさ!
使った費用 110円税込み 紙やすりサンダー代 作業時間3時間程度