GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

ホンダ パルAF17 レストア

ホンダ パル 原付1種 2スト ジャンク 4000円で個人間で買いました
前の所有者 説明によると エンジンは一応掛かり 走行も敷地内でとりあえず走行出来た
ただし キャブ調整が必要で エンジン暖まった後の再始動がかなり困難 
またカウル割れ多数とお決まりのシート破れひどいとありました

これは汎用シートカバーをホチキスの親分でシート裏に固定で見栄えは良くなりますが
1500円が惜しいです なので 手持ちのブラウン色の合皮があるので シワ等は出ますが
それで装着してみます

タイヤは前後 古いですが山はありますのでこのまま使います


走行距離不明 なにせ30年程度は 経過している原チャリです
動くだけでも奇跡なのかも?

引取り時に売主が20回程度 キックを踏んでも始動しませんでした
ジャンクなので 掛からなくても 問題ないですよと引き取る
なにせ4000円ですので 乗りたいのではなく レストアのスキルアップのための
おもちゃです
で 本日 仕事が終わった午後~ 穏やかで気温も高く 始動チャレンジします
まず 現状でキック20回ほど踏んでも 初爆しません
こりゃ 死んでいるのか????と思ったのですが
シートを開けると

バッテリが入っていません!?
2ストの古いバイクなので 調子のいいエンジンですと たぶんバッテリーが無くても
キック始動出来ると 昔 乗った原チャリで経験していましたが
なんど踏んでもダメなので ダメ元で 釣りで使う12Vのバッテリーをスワップします

始動はしませんがセルは周り ブレーキランプも点灯したので
これでキックで始動を試みます
10回目でめげそうになりますが、天候もいいので 少し休んで 更に10回目 初爆しました
でもすぐにエンジンストールです
アクセル回したり セルもまわしたり キックを踏んだりして 徐々にアイドリングの時間が長くなってきました
で 30回目のキックで完全に始動出来ました
良かった!! ある程度の整備は出来ますが、エンジンの掛からない物は手に負えないため
これでまた前進できそうです
このあとエンジンアイドリング中  ジャンプしているバッテリーを外してもエンジンは掛かっています 当然ですね 古い2スト キャブ車 インジェクション(FI)ではないので こんな芸当も出来ます
一度 エンジンを止めて 今度は バッテリー無しでキック
問題なく始動できました
ただし 非力な発電機なので 電装関係 特にリレーを使う ウインカーは点灯はしますが
点滅はしません
でも古いバイクなのでライトは手元SWでON OFF出来ます

その後 敷地内をソロリそろりと走行します
2ストなので 白煙臭いです
振動もすごく 前方のカウル下から えげつない異音がしますが、走行は出来そうです
とりあえず 走行できるのはわかったので 更に レストア進めます
このバイクのバッテリーサイズはYT4L-BS 12V 3Aとあります
ホームセンターや自動車パーツ屋で買うと3000円程度 するかと思います
ネットなら1500円程度でしょうか
でも バッテリーを買うのが惜しいです
なにせ 極力 お金を使わずにレストアしたいので・・・・
で・・・・・・家の中を探しまくりました
なぜなら たしか 未使用の原チャリ用 バッテリーをかなり昔に買った記憶があるためです それは 前に所有していた ボロィ ホンダDio用に買っておいたもので
使う前に お嫁にだして 使うことなく どこぞに~でした
30分ほど 探しまくって 出てきました

間違いないメーカーのユアサの未使用バッテリー 型番が少し違いますが(X)
バイクのバッテリーBOXには余裕で入るので これを装着決定
液を入れて10分後 バイクに装着

セルは力弱く 掛かりませんがキックで始動出来て 
ヘッドライトONの状態で ウインカー点滅したので これで公道を走れる準備は出来ました
春と言えば 税金のシーズン・・・・・
なので4月1日以降にナンバー登録して自賠責に入り 公道デビュー予定とし
それまでに 割れたカウルや傷ついた個所 さびひどすぎの個所
エアーフィルターのメンテ など 手を入れていこうかと思います
でも 日本のバイクってすごいですね、30年以上経過していても エンジンが掛かるのだから 感心しました!

★その日の 夜 再度 キックでエンジン始動テスト
10回踏んでもダメ・・・・20回目で初爆 開始 25回目で安定・・・・
キャブ清掃をしないとだめかも・・・・・!?
あのエンジン発電機もキャブ清掃必要なので 1日暇が出来たら2台共にキャブ清掃に
チャレンジしますか・・・・・⤵⤵