GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

2021年 丑年 初詣!

2021年 賀正 あっそう言えば 前回も書きましたね!?
でもそれは車で話で こちらのGN125H絡みでもないため
本日 正真正銘 GN125Hに関する記事です
1月14日 本日 南風の影響で 穏やかで暖かな日となります
前日までは 最強寒波で バイクでは やってられないほどの寒さでしたが
本日は 昼からではありますが 気温も2桁に上がり バイク日和でした
この時期 あてもなく バイクに乗るのは 苦行そのものですので
一応 やりたいことと言うか 一部 仕事からみ 私生活がらみ
そして 自分のこと の3つを行うため GN125Hにまたがります
まずは 名古屋市内にある 仕事でお世話になっている税理士事務所に向かいます
片道40Km 上は防寒服ですが下は 通常のスラックスで走行します
足首が冷たい程度で 背中に当たる お日様の後光で 気持ちいいくらいです
事務所で新年のあいさつと 提出する書類等 渡して30分のほど滞在
それから片道15Km程度 離れた小牧市に居る 娘夫婦に合いに行きます
国道41号は 意外と流れがスムーズで 大寒前後の寒い時期ではありますが
快適にツーリングします
娘夫婦宅で 新年のあいさつと 2月からの新生活の話をしつつ
孫の顔を見て ホッコリと30分滞在
あわただしいかもしれませんが コロナ禍なので なるべくリスクを少なくするため
滞在時間も少なめです
また国道41号を名古屋市内に戻りつつ お腹も減ったのでドンキーに寄ります

名古屋本店・・・・!? 本店??? 名称がすごいですが 普通クラスのドンキーです
地元のメガドンキーに比べて 少し高い商品が目立ちます
都市部なので物価にスライドする販売価格でしょうか
例 味の素 ブレンディ 1L ブラックコーヒー 地元は98円
本店は108円 10円の差がありました (統一価格ではないみたいですね)
さてドンキーには御用はありません テナントの 諭吉のからあげ店があり
そこのからあげ弁当を購入してランチにするためです
前々から気になっていたのですが 食すチャンスがありませんでした
なにも気にしないで 弁当を頼んだら 税込み800円とま~ま~高いお弁当でした
小さめのからあげが6片とごはん 漬物のシンプルなお弁当
(逆に言うと 見栄えが貧素な感じ) もう少し大きめのからあげは1個が200円もするので
お弁当はお値打ちかもしれませんが 他のお弁当専門店であれば税込み800円はかなり 見栄えの良いおかずがあると思われますし チェーン店のからあげ専門店のお店では からあげ定食680円.税別 大きなからあげ4個と しっかり副食もつく内容です 更に 毎回もらえる100円割引券もあるのでコスパは良く 専門店ですので 大き目のからあげも美味しいです
まっ 大きなショッピングモールに入るテナント方式の諭吉のからあげ店ですので
高額なテナント料もペイするため 割高もしかたないのかもしれませんね!
からあげのお味は そこそこ美味しいですが これが なにかしらの大会で金賞をもらったとは思えない程度の代物でした
その当時では最高でも 現時点では 中くらい コスパからすると 二度目はないお弁当でした (個人的な主観で 辛口になりがちですが、世の中は広いです 人それぞれです)
では適正価格はいくらなら 二度目があるかと言うと 税込みで700円 それがだめなら
からあげの個数を2割増しなら納得な感じです


新年早々 嫌みな自分ですが・・・・コロナ禍なのか 昼の1時にしては ほとんどお客はおらず 50席以上あるイートンスペースも閑古鳥が鳴いている状況でした
飲食店さん 我慢の時代ですよ!


さて 本日最大の用件は 千種区にある 菅原道真公をお祭りする 上野天満宮に参拝=初詣することでした
自分は今年 60歳を迎えるおじじです 丑年なので 私の年でもありますので
前回 初日の出も見たし 今回は初詣と 縁起を担いでおります

数年まえ たまたま ここを通った記憶があり 天満宮なので 神の使い 牛の像があるのも知っていました


コロナ禍のためか マスクをしており 鼻を触ることはできませんでした
でも いいんです それに替わる キュートなアイテムがあるのですよ!

みちざねくん キュートなお姿のおみくじです(300円)
お札を開くと・・・・・・縁起がいいね!

良い年になりそうです で・・・ありがたい お言葉?

日本の言葉は 風情や情景が浮かぶ 言語ですね!
10分も居ませんでしたが お札も買いましたよ!

いつもは伊勢神宮にもらいに(買いに)行くのですが コロナ禍なので
今年は 混雑をさけるため 身近なところにしました
その後 自宅に戻り 神棚に入れて 本日の 要件 終了!

おみくじの残りカス(ごめんなさい 言葉の教養がなくて・・・)である
みちざね公の人形・・・・・ こちらも神棚に飾っています!
60歳のおっさんですが これは かわいいと 心底思います!