GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

GN125Hでボート免許更新ツーリング!

18歳の時に ジェットボートをレンタルして 夏のバカンスを謳歌するため
4級船舶免許を取りました
で当時 6名で 三河湾で レンタルボートを1日借りて 
楽しい 夏のひと時を楽しんで・・・・・
それ以来 5年ほどまったく免許が必要なこともなく・・・・・
でこれではせっかくボート免許取得した甲斐がないとおもい
浜名湖で和船レンタルでのカレイ釣りを冬から春の時期 かれこれ20回ほど
たのしんで・・・・・あ~あれから幾数十年!!!!
5年ごとの免許更新のみしていました
いつかは ボートでフィシングを夢見ていましたが、免許不要の2馬力ボートだけ
所有と売却を繰り返し ここ数年は カヤックフィシングで落ち着いたので
まったく活用は出来ませんが 今年も9月に更新が迫ってきました
4級免許の人は自動的に2級免許になっています 
でいつもは ボート免許を取ったマリーナーが送ってくるはがきに従い 自宅に近い
講習会場を半年前くらいから予約・・・でしたが 12000円ほどの更新手数料です
なんだか 使いもしない免許更新に1万円以上は、なんだかな~と失効にしようかと
思いましたが、ネットで調べると 名古屋港近くの会場で面倒な手続きも現地で出来る内容で税込み8500円とあり 電話で予約をしました
自宅からは片道30Kmなので 本日 天気もいいのでGN125Hで久々のミニツーリングも兼ねて 会場へ向かいます
出発はAM11時 12時頃 前方の空が真っ黒な雲に覆われて カミナリが落ちています 大きな国道のバイパスなので 信号もなく 逃げようもありません
あっと言う間に 土砂降り雨に打たれつつ 10分ほど走行・・・・・・気温は降る前は33度近い真夏日で日差しガンガンですが、雨の通った後の 道路上の温度表示は27度
一気に冷えて 速度も出ているので 正直 寒いくらいです
で 雨がウソのように晴れ渡り 会場近くのコメダ喫茶店で、体を休めると同時に 衣類をタオルでなんども拭いて乾かします

1時間ほど 雑誌などを見ながら時間をつぶして バイクに乗せて乾かしていた 濡れネズミ状態の靴下やタオル Tシャツなど乾かしていました 強烈な夏の日差しで乾いていました
でそこから2分程度の 会場に到着 手続きして 講習が始まるのを待ちます

今回の講習のメインテーマは法改正とライフベストがメインでした
知らない間に ボート免許で罰則や罰金が増えたとあります
また 2022年からは ライフベストを乗員が着ないと船長に処罰が厳格に
課せられる様子ですが 2馬力ボートしか所有するつもりもないので その辺は
大丈夫かなとも思えます
会場は広いですが 例の 3密防止のため 1つの長テーブルに1名と相当
間隔が空けてあります 総勢20名くらいでしょうか これで更新料金としてはかなり安めの税込み8500円なので 運営も大変だよねとDVDの安全教育を見ながら思いました 

来週の水曜日くらいで更新された免許書が郵送されるそうです
安くて便利で また5年後 この施設で更新しようかとおもいます

名古屋港近くなので 建物の裏はすぐに運河となっていました
すこし潮の香がして う~ん なんだか 海!と思える風情です
で せっかくバイクで来たので 名古屋港周辺をウロウロ走行して
名古屋港=巨大工業地帯・・・・以外にも 港町の風情の小道をや裏通りで
堪能して帰路に着きます
朝から飯無しで講習を受けたので(雨が降らなければ 途中でランチする予定でしたが
ゲリラ豪富で濡れネズミ状態 それ処 ではありません)
からあげ大好き男子(初老親父)なので からよしでからあげ定食
こちらのお店の 割引券は持ち合わせていなかったですが、金曜サービスは
50円引きでした(ラッキー)
支払いをすると100円割引券もらったので 今度は地元のからよしで
利用しようとおもいます


帰宅は午後5時頃で 週末金曜日の夕方 渋滞しながらもバイクなので
あ~予定がきちんとやり遂げてよかったとおもえました