GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

鉄カブでIKEAを探訪する!

1月も本日で終わりだ! とにかく寒い朝を迎えた!
午前9時の時点で室内8度C 堪える寒さだが外はお日様が出て 風もなくおなんだか穏やかな日と感じられた
なので・・・・重い腰を上げて 鉄カブくんに乗ることにした
玄関外に出ると・・・・日差しは暖かいが・・・・・地面の水たまりは・・・・

ガッツリ凍っていました いわゆるアイスバーン!!
でも 最近雨は降っていないので 当然だが 道路は凍結などは無い時間帯である

目的地をネットで調べていたら少し出発が遅れたが べつに時間に縛られる
訳でもないので ゆったりと準備した

冬場になってめっきり乗らなくなったな!?
寒さもあるが もう1台のミントくんも機関維持のため ご近所はミントに乗っているので

余計に鉄カブくんに乗れていない現状である
今日は 半日 お供させますよ(散歩だよ)

寒いけど 冬晴れの日だ!

ハンドルカバーのおかげて素手でハンドルが握れるのでいちいち 手袋の脱ぎ履きの手間ががない

足はスラックスとスニーカー でも乗車姿勢が正座みたいな感じになるのでズボン下が
上に上がって 靴下がカバーしきれなく くそ寒いので 足首カバーを履いている

遠くに雪山が本日は見れる よほど乾燥して空気が澄んでいるのだろう

恵那山も薄っすらと雪を頂いているが 前回の大寒波では この地方はなぜか
雪雲の通り道から外れたため あまり雪がない
京都 滋賀 三重 四日市方面は 逆に大雪にやられて まる1日以上 高速道路で
我慢の足止めがあったようだ

AM10時10分 朝食のため 立ち寄る
すき屋の350円 オクラ朝食だ! オクラのネバネバが 血糖値の上昇を穏やかにしてくれるとの事で コメを食べる時は この組み合わせをしている

食べる前に 指先を味噌汁で温めて ホッと一息を付く
いくらハンドルカバーがあっても 外気温はたぶん2~3度くらい 冷たい風で
ジワジワと指先が冷たくなる

食べた後はすぐに 歯磨き開始 55歳ごろから 歯周病がひどくなり あわや 5~6本
歯をなくす所だったが ながい治療の末 2本は失ったが やばかった残り3本は
かろうじて歯茎に食いついている 
色々 試したが 食べたらすぐに歯磨き これが一番 効果のある対処と分かった
たとえば何かを食べて2時間以上 歯磨きしないと かなりの確率で 歯痛や歯茎が
腫れだすと言う 感じだ
若い頃は1日で1~2回程度しか 歯磨きなどしなかった ずぼら男子も
いまでは1日10回くらいは歯を磨いている現状となる

ライダー絶賛のイージスの上着なので 厳寒期でも上は寒くはない

さて IKEAに到着 かなり前にGN125Hくん出来たことはあるが 鉄カブくんでは
初めてだ

家具を見に来たと言うより テレビのIKEA案内で こちらのIKEAでは 食が充実していると見たからだ!
すき屋で朝食は食べていたので デザートをチョイス!

50円税込み ストロベリーアイス(小ぶりだね)を堪能する
この後 2階のインテリヤ 家具 雑貨など巨大な店内及びテーマ毎の提案型ショールームをみつつ もし過去に戻れるなら30台で結婚した時に このIKEAがあれば シャレオツな北欧家具で 新居を飾ったのにねと過ぎた過去をぼんやりと 思い描いた

1階にあったカフェがテレビで紹介された IKEAでモーニング?はちょっと違うなと思っていたら 2階に巨大なイートインスぺスがあり 長めの良い窓際なら 丘陵地の穏やかな風景を見つつ 飲み食いできるスペースがあった
1階のカフェよりもっとメニューが充実またお値打ちな価格で提供されていた

IKEAから近くの日帰り銭湯に到着

自宅から約20Kmの距離だ!

入浴料720円税込みとまずまずのお値打ちな銭湯代!

ぬる目の露天ブロで1時間ほどまったり使って このござらっせのセールスポイント
コミック読み放題! これが いい とにかく 良い!
3冊ほど読んだら 午後2時となり あまり長いすると帰路がガチ寒さでせっかくの
銭湯効果がなくなるので 帰路につく

地デジタワーがコンニチワしてくれる場所である

道路を挟んで反対側にあるのが 地産地消型 道の駅みたいな場所
初めて入ったが 

美味そうな獲物がたくさんあり 弁当を買って帰宅とする
帰り道はすこしルートを替えてみた 

陶磁資料館?

たぶん猿投グリーン道路に繋がる市道?

どこかの駅?
丘陵地をうろうろして やっとなじみの道に出て 我が住む街に向かっていたが

すこし遠回りして 半額専門店に久々に立ち寄った

メーカーや問屋の処分品を大漁ゲットで 半額を提供しているお店なので
売り切り型のため ある程度 期間を空けて立ち寄ると面白い物が見つかる場合もある
これだけ購入して税込み900円だった!

これって ペヨング不人気焼きそば シリーズの1品かね?
通常のお店の店頭から 不人気だとすぐに消えるので おもしろ食品は
この手の半額店がいいかもと思った

市街地を車の流れに乗って走ったら 速度も出るので とにかく 寒い!
途中 我慢ならなくなり 暖かいそばを食べて 一休み
なんだか 買うか 食うか 見るか 体験するか(温泉)のみとなるレポートであるが
まっ ブログ(日常の日記)なので特段 ドラマチックな事が起きることも無いので
これでいいのだと思った

午後5時以降は日が暮れて 寒さが危険となるため 午後4時に帰れたのは
まずまずの計画であった
本日の距離 約44Km トータル時間6時間20分
半日 鉄カブくんとお散歩出来て良き日かな!!