GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

初乗り 初釣りに行く!その2

午後1時 三河湾に到着
曇天空だが 比較的暖かい 内陸より 海の方が 基本 多少気温がたかいのだろうか

まずは 釣りの神様であるエビス様を祭る 小さな神社で参拝
数年前 GN125Hで来たことがあるが 今回は時間もあるのでゆっくり散策

大きなスクリューと錨がなぜか展示してありよく見ると

だそうだ 自分が生まれる2年前に かの有名な伊勢湾台風がこの地を おそったのだ
その当時はまだ生まれておらず しかも 九州は宮崎生まれなので 愛知県全体に甚大な被害をもよおした天災である 巨大台風のことは 幼少期でも知ることはなかった
10歳まで宮崎で育ったので 台風自体は 数多く体験したが 宮崎でも山側だったので
強烈な強風などは比較的 少なかった記憶がある
だが シーズンになればひっきりなしに台風が通過した幼少期の記憶はある

60年以上前に作られた船のプロペラ・・・・・時を超えて
見ているのだな メードインジャパンが眩しい!
今や 純国産の製品や商品などすくない現代だが 改めて 国産信仰が強くなった!

この鳥居を下ると 堤防となる いざ 魚釣りタイム!

海と鉄カブ!すばらしい風景!

小さい堤防だが 釣り人がだれもいない

満潮近いので 期待するが・・・・やはり昼間の根魚釣りは厳しい!

風はかなり強いが地形的に 風裏になるのか比較的釣りやすい

あまりにも魚からの音沙汰がないので 竿を放置して 近くを散策など・・・・

先ほどの神社周囲が整備された遊歩道となっていて

ベンチに座り 今年1年 なにをなすべきか 瞑想(迷走)しながらしばし時の流れを感じる
30分ほどで限界に達し(寒いよ~!!) 帰路につく

西尾市と岡崎市の境い辺りに 展望台のある 八ツ面山公園が見えたので
一度 立ち寄ってみたくなって その方面に鉄カブを進める

すこし分かりにくい道路だったが 結構人気なスポットなので車についていったらたどり着いた 風が 強烈に吹き荒れていた

新年 初の記念写真をパシャリ!
ワークマンのイージス防寒着はすでに4年経過しているが その効果はまだまだ健在で
ライダーを寒さから守ってくれるすぐれた アイテムだ!

先ほどの駐車スペースからもう少し高台にあるのが展望台である

ながく西尾市に住んでいたが 40年の時を経て 初めて訪れたのである

展望台へは階段を上がるのだが この いかにも 旧式の方法で石を切り出した形跡がある
石垣を見ると・・・・ この展望台も俺とおなじく おじじなのだなと共感を覚えた!

むっちゃ展望がいいな!

遠く名古屋の摩天楼も見える

先ほどいた三河湾も眺望できる
前回 猿投山の展望台から少しだけ見えた三河湾が大きく見える

こちらの方面が今現在 住んでいる街の遠望だ!
たっぷり堪能出来たので 山を下りて
自宅への道のりを進んだ!
今回の燃費 45Km/Lと少しだけ燃費が良くなった
カブはレッグシールドが標準装備のビジネスバイクなので 上着はイージスを着たが
下は防寒ズボンを履かなくてもレッグシールドである程度 足などへの風を防いでくれるので履かなくてすんだ GN125Hの時なら 防寒ズボンを履かないと 寒さで持たなかったが
これも 鉄カブのいい所 しかもそれほど 見栄えも悪くないデザインなので
いいねである!
午後3時30分 自宅到着 終始 曇り空なのでこの時点でもかなり薄暗く
風も冷たいので 早く切り上げて正解だった 
冬のバイクは なかなか難しい判断が必要な時期だなと
でも 鉄カブなら もう少し 遠くへ行けそうな気がした!