GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

ヤマハミント 乗り心地向上作戦!

深夜 ネットサーフィン(すでに死後かな)をしていて
ミントの乗り心地など ブログやユーチューブ見ていたら ほぼ確実に
後輪のショックアブソーバーが フニャチン 状態になり 十分に衝撃を吸収出来ないし
場合によっては底つき状態で バイクにはよくないと知った
我が ミントくんも 当然フニャチン状態で 体重が重たいせいなのかと思っていたが
あまりにも公道で乗り心地が悪いので ふと アマゾンで ショックアブソーバーをポチってしまった
これが2日前で 本日の午前10時に自宅に届いた 置き配なので 玄関先に
置いてあった
アマゾンは 宅配便業者を使う場合もあり その場合は 時間帯指定なしで直接 渡し
なので不在の時は不在票が入り 2度手間の再配達となる
で もう一つは 外国人が自転車やバイクで運んでくるタイプは置き配で 置いていく
なので 2年前から郵便物入れのBOXにきちんと住所と名前と部屋番号を書くようにした
外国人はそれを小包の伝票の漢字と見比べて 置き配するみたいだ
自分としては置き配がいちいち 配達当日に時間を空けておかなくて済むので良い方法だとは思うが 防犯上 はどうかなと思う(安い物しかアマゾンでは買わないのが)

中華アブソーバー・・・2300円税込み 送料込み
なおヤマハミントは30年前の発売でかなり昔に廃番なので純正部品などないしあっても
中古品となるので 品質が保証されない
で代用品を探すと ヤマハ ジョグ アプリオ用の汎用品がアマゾンで有るのを知り
ポチッたのだ
長さは220mmとなんの数値かは不明だが こんな短いタイプはほとんどないみたいだ
なので この中華品一択でしか検討が出来なかった
その口コミで ミントで使用出来たとあるのでまず 大丈夫だなと判断!

見た目はいいが しょせん 中華クオリティ・・・安心はしていない

下は12mm 上は14mmのボルトやナットである
まずは下から外す

なんかかなり隙間があるんだが・・・・(中華クオリティ)

ボルトはスムーズに入るので まっこれでいいのだ!

アンダースカートをはずして 14mmナットはずすべく奮闘 かなり固かったが外れた

外してみると フニャチン状態ではなく バネが1巻き程度 ちぎれていた
これじゃ~ダメじゃん 交換を決意してよかったと・・・・

純正に比べ 頭一つ分長いが これより短いアブソーアバーは市販されていないので
これでいいのだと 言い聞かせて 交換に入る(納得はしていないが無い物はない!)

本来はカウル全体をはずすとスムーブに上のボルトなど作業しやすいようだが
面倒なので ナンバーカウル(泥除け)のみはずしてスペースを確保する

アンダーカバーがあるのでなんとか指が入るスペースは確保できた

燃料コックの奥にボルトを差し込まないとならない
色々道具を使いなんとかはめれた

裏にスパナをはめて

ソケットレンチで強締め 本来はトルクレンチ必要みたいだが 長年の経験で
これくらいだよねと締めこむ

交換完了で・・・・・・あの頭一つ分長いのがここに影響が出た!

スタンド立ててもほとんど地面との隙間がない かろうじて隙間(10㎜程度)で
エンジン始動して暖機中の後輪タイヤ空転状態は出来たので まっ
これで完成だねと思った
ついでに ヘッドライトのロービーム切れのため 新品の電球交換もした

350円税込みと この手のバルブは激安だな~

切れた玉はハイビーム側が使えるので予備としてフロントケースに保管しておくことにした


★さて 乗り心地はいかがなものかと まずはスタンドをはずすと ほぼ段差やショックなく後輪が地面についた そりゃそうだ隙間10mmも無いしね!
乗車 すげ~あれほどフニャチンショック状態なのが しつかり体重を支えて
挙動も不安がない
で 公道で走行 あれほど わだちや 道路状態に影響されていた後輪が
かなり安定している また心なしか 出だしや加速など 改善された感じがする
最大の効果は そう 大き目の段差等での底付き がなくなって乗り心地が
改善されたことだ 
少しコツがいる作業だったが 素人でも簡単に出来る作業であった
これならもっと早く交換しておけばと反省しつつ これからもミントくんとの
お付き合いが続いていくのを確信した