GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

鉄カブ燃費調査ツーリング

鉄カブを手に入れて何度かガソリンを給油したが 燃費に関しては
調査をしていなかった
ある程度 距離を乗らないと燃費は判らないからだ!
本日 晴天 でも 風はやさしく心地よい 日陰に入ると寒いくらいだ
本日 鉄カブ燃費調査ツーリングを敢行した
目的地は 2.5Lくらいの燃料タンクなので 最低でも50Km/Lくらいは行くだろうと
想定して100Km以上の距離及び なるべく アップダウンがなく 渋滞も少なめ
及び ある程度のスペードで巡行できそうなエリア
それは 国道1号経由 豊橋市から田原市へのルート GN125Hくんで
なんども行った道のりで ナビも地図も必要ないし 久々に 釣道具も積んで
田原漁港に決めた!

9月は台風銀座状態と秋雨で 雨ばかりであったので10月に入り これぞ秋空と思える
雰囲気になっている
走りなれた国道1号 2車線あるので 走行車線を55Kmくらいの巡行走行

名鉄 整備基地と運よく名古屋行 赤の名鉄電車が通ったのでパシャリ!

ド田舎なのに高架駅の本宿駅 よほど 力のある政治家がいたんだろうなと思われる
なぜなら 国道1号に面しているが 線路を超えて不都合があるような道路が接道してないのである 通常 交通量があるとか都市部ならわかるがいつも不思議に思う駅である

お昼を超えると さすがに日差しがきつく 暑い!
マックで一息つくが アイス一つ買うのに10分くらい オーダー行列が出来ていた
さすが 土曜日 お昼の時間帯である この地区は外国人がものすごい地域と思えた

自宅からここまで40kmくらいの場所

豊川市で運行している豊鉄バス イメージ運転手が 超ベッピンさんで ドキマキしました
(ほんとにいるんだろうか この手の美人バス運転手さん)

偉大な田舎に凄すぎる スライダーがあるプール・・・・
国道1号から 湾岸道路を走って見つけた

そのプールのある場所から 車同士がすれ違うのも困難な農道をなぜか走ってみる
(結構 地元車が通ってたので)

あ~ ド田舎の風景 でも嫌いじゃないよ こんな風景!
国道1号や23号バイパスなど走ると こんな風景ないし 見る余裕もないが
田舎道で鉄カブ トコトコ まったり走りならいつでもどこでも止めて 風景を楽しむ

ここの近くから 田原市のトヨタの巨大工場へ向かう湾岸道路を走行する

左手に 蔵王山が見えてきた また ここは大きな橋でパシャリ!

非常停止エリアがあったので止めて小休止及び 田原湾を眺望!

蔵王山 今日の目的地の田原漁港の近くにある展望台のある山だ!

トヨタ専用船が 停泊している それにしても巨大な船だね!
巨大な風力発電機に負けないくらの巨大構造物 人間でスゲ~なと思う!

田原湾の干潟をまたぐようにある大きな湾岸橋 お~のどかに鳥たちもいるぞ!

自宅から約60Kmほど 荷台にショート座面を付けたので 乗車姿勢が多少は
変えられるので まだ ケツが死ぬほど にはならなかった

湾岸道路は走りやすく 通勤時間でなければ渋滞もなく快適なのだが 飲食店などまったくない道路なので 朝から食事をしていないので お腹が・・・・減った!
でも 食べる所なしのまま まだまだ走る

湾岸道路(県道2号) 車だと素通りだが 気軽な鉄カブくん
道路から見えていた松林が気になり 立ち寄る
一応 防風林なのか・・・・?

松林の横は更に 気持ちのよい 林となっていて 更に

すごく整備された こぼれ日のある公園となっていた
日陰が涼しく テーブルやいすもあり 森林浴を楽しんだ!

このヘリコブター・・・たぶん トヨタ
専用機 豊田市本社~田原市まで一つ飛びで
重役達が来るんでしょうね さすが 世界のトヨタですな

蔵王山と展望台

大きな鳥が飛んでるなとデジカメの望遠で撮影したら なんと パラグライダー軍団でした
本日は穏やかな天気だが 台風通過後の吹き戻しの風が結構あったのでベストコンディション日なのか

田原漁港に到着

自宅からここまでの距離
約72Km 燃料計はまだ2/3くらいの減りの表示だったが あてにはならない
この後 ちょっとだけ 釣りを楽しむ・・・・・続く!!