GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

鉄カブ チョコッと装備追加!

後部荷台にスライド式カゴを装着 左側にランドセルBOX装着 ドリンクホルダーも装着
左荷台には簡単な工具が収納できる円筒形のバックも装着

かなり 積載能力が向上した 我が 鉄カブくん
でも これでは 魚釣りでは使いにくい なぜなら ロッドを積載しないとならないからだ!
コンパクトロッドなら積めないこともないが 具合よく安定して邪魔にならない様に
後のカゴにいれるのも至難の技じゃね~となる
そこで カヤックフィシングで使って 今は 倉庫で眠っていた
これを装着出来ないかと 本日 チャレンジ!

裏面なので少し分かりにくいかと思うが 中央が小物入れBOX 左右にロッドホルダー仕様のバックである 本来 カヤックシートの背面にベルトで固定だが ベルトは邪魔なのでカットして なおかつ 後ろのカゴに装着できるように 金属性の金具を圧着する

このスライド式 カゴの背面に・・・・・

固定は 結束バンド で固定 安全のため 1か所に付き2本バンドで固定

ご覧の様に コンパクトロッドが無理なく装着できて これで フィシング仕様の鉄カブくんとなる
あとはクーラーBOXをどうやって積載するか 思案中である


すっかり早朝は涼しくなり 作業の汗をかかずに出来るので やる気が出るので
前々から気になっていた フロントホイルのワイヤーサビサビ問題に着手する

後輪はまったく大丈夫なんだが 前輪のスポークはかなりさびさびである

前の所有者と言うか 販売したバイク屋 これでもかなりさび汚れ落としは知れいる感じなので 文句を言う筋合いはない 本格的にさびを落とそうとすると かなりの労働と苦労が
考えられる なので そのまま タッチペンのシルバー色で お手軽塗装することにする

塗ったスポークと 古びたそのままのスポークとでかなり違和感があるが
たぶん走行していく過程で 塗装もやれて 違和感も薄れるかと思われる
なにもしないよりは 見栄えは良くなったと 勝手に自負した
鉄カブくんもかなり自分のライフスタイルに合わせた 改善も出来つつあり
これからツーリングなど活躍のベストシーズンに入ると思うと わくわくする
GN125Hくんは 自分で言うのもなんだが 今まで 所有してきた数々のバイクの中でも
一番 乗りやすく 疲れにくく 維持費も安く なにより壊れにくい グットなバイクであったが でも チョイノリしたい時や買い物などでは 現二バイクではあるがフルサイズだったのでそれなりに取り回しがしにくかったなので スクーターやチャリンコを利用していた  今回 鉄カブくんは排気量で言えば現二バイクなのだが 元は50cc原チャリ
なにも気負いなく 手軽に 下駄バイクとしても 少し遠乗りもこなせる
ベストワンのバイクだなと この頃 感じてきた
これからもよろしくな 鉄カブくん!!