GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

台風14号過ぎて秋が来た!

猛烈台風14号は 幸いなことに愛知県にはあまり影響がなかった
また 今まで 蒸し蒸し夏模様だった空気が一気に秋の気配に置き分かって
9月20日から 室内のエアコンが必要ないくらい 乾いた空気で朝の気温は25度と
寒いくらいだった
21日 仕事の予定がないため 急遽 あ~秋を感じに行こうと 鉄カブにまたがった
バイクに乗るには最適な秋が キタ~!!

畑の中に スタバがある ド田舎の街!
とりあえず 岡崎市に向かう 古くからの城下町で 商業の街でもある
お隣の街なのにであまり行かなかったが 鉄カブなら細い路地でも大丈夫だ!

ここはまだ 私の住む 工業都市の田舎の細道・・・・車ならまず通らない 知らない
道でもあるが どこか私が知る道につながると思い 鉄カブでトットコと走る

最近 少しだけガソリンが安くなった でも 驚くくらいの省エネ燃費なので
気になりませんよ!
なお 私の鉄カブの燃料系は アバウトな表示をするため 信頼は出来ない
なので 走行距離で ある程度 タンクの残量を考えている
満タンで2.5Lだったのでまだ1Lある 燃費はいいがやっぱりタンクの容量が少ないのが不満だ!

この瓦はなにかと言うと 通りがかりに見た物で正確には分からないが岡崎市へき地にある
なにかしらの城址あとか社寺あとみたいだ さすが いにしえの街である

装備追加をちょっと紹介 100均で買ったカップホルダー 左側のフックに掛けて
簡易小物入れ完成 使いかって向上しました

スギ薬局で 無糖炭酸飲料とアンパンを買う!

岡崎市内の山手方向 どんな所にも この手に お寺や神社関係の古物があるのが岡崎市だ!

伊賀八幡宮 参道の赤い橋 いい雰囲気!
何十年か前 この小さな小川が氾濫して この地域で水害が起きた記憶がある
台風もそうだが 水の災害は怖いね!

岡崎のメイン通りでは さすが石の街 岡崎ならではの石のオブジェが至る所にある

栄枯盛衰・・・・自分がまだ青年だったころは この岡崎のシビコは 西三河の若者が集う
百貨店だった記憶があるが 今は ただの テナントが入った普通のオフィスビルになったようだ!
せっかく 岡崎市内のメイン通りである康生通りまで来たのだから そうだ 岡崎城に行こう! と走り抜ける

巴川のほとり 岡崎公園方面にブロロ~と走る

城下町なので古き良きものと新しい物が混在している なかなか魅力的な街だなと思う

岡崎城は 岡崎公園内にある(地元の方なら当然だよね)

巴川沿い 春には壮大な桜並木と夏には 大花火大会が行われる
自分がまだ子供の頃は なにかお祭りがあると 岡崎城に来たものだ
ちなみに 娘が高校入学の時には 記念にこの岡崎城で記念写真を撮ったのを
思い出した

お堀のなか・・・・うごめく生物発見!

アカ耳ミシシッピ亀 大繁殖中・・・

お堀を 赤い太閤橋を渡って お城に向かう

苔むした石垣が 年月を感じさせる 気温も低く 日陰だと かなり涼しくて
お散歩には最適的な日となる

お城発見でも 少し様子が変だ?

ガ~ン リニューアル工事で お城には入れない・・・
でも来年には魅力的なお城に変身しそうなので楽しみでもある

腹の出た おっさんの記念写真
この話 まだ次回に続く・・・