GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

鉄カブByちょこっと乗った!

★バイク2台持ちとなったのでタイトルを2022年9月1日
変更しました 還暦すぎて 趣味のバイクが増えて良き人生かなと感じています


8月31日 かなり遠くにある台風と秋雨前線の影響で 平野部に住む
自宅エリアは 朝から曇り/雨 模様だったが、倉庫のある東濃エリア 恵那市付近は
ご覧の様に 天気が回復していた
平野と山間部では天気は違うものだなと思う

軽トラに鉄カブを積載して 倉庫に持ってきた
平野部の自宅付近はいつも雨が降って 整備も乗ることも出来ず
屋根のある倉庫なら 心置きなく いじくれるなと思ったからである
自宅には GN125Hくんがいるので バイクには困らないが 雨なので 長らく乗れていない
倉庫の近くに岐阜県 県道66号が走っていて この道は信号も少なくアップダウンのある
ワインディングロードのため バイク乗りたちの多くが使う道でもある

道の駅 らっせい三郷から近くにある 五平もち屋 土日限定営業なので
本日は開いてはいないが ここから臨む 中央アルプスの遠景はいい雰囲気で好きな
ビューポイントとなっている(特に冬は 山なみの雪化粧が素晴らしい)
鉄カブと言われるC50タイプのカブ50CCをバイク屋が72ccにボアアップしてある
カブなので 多少は馬力はある でも その他はノーマルなので しょせん50ccのスペックのバイクでもあるので スピードが出るわけでもなく 3速なので 高速クルージングにも向いてはいない でも50ccのままでは この様な高地のアップダウンでは非力すぎるので この鉄カブは多少 気持ちよく走れることが分かった
最高速は60Km以上は出るかもしれないが 3速 ノーマルギアなので
55Kmでクルージングするのが一番 しっくりするスピードである
でも 県道66号は 通常60~80Kmで車やバイクは駆け抜けていくので
55Km速度では 隅っこを走る事になるが でもそれでも 50ccよりは 気軽に
乗れると思った

坂道でも それほどスピードが落ちることなく 走行できるので気分がいい
(GN125Hは こちらの道では 普通に車の流れに乗れる速度で巡行出来る)

倉庫からコンビニまで10Kmほどあるが 信号がない高速巡行出来る田舎道なので
それほど時間は掛からない
すこし必要なものを購入して 倉庫へ戻る

ここから長い坂道を走行となる

道の駅 らっせい三郷方面に進行!
車の流れは時速60Kmほど 鉄カブは少し余裕を持たせつつ55Kmで巡行
道路も広いので どんどん抜いてもらって 走行だ!
なんども言うが60Km以上は出るみたいだが 空冷 しかもボアーアップしているので
熱だれやオイル希薄でピストン損傷も考えられる
無理しない速度が55kmと肌で感じる!

倉庫に戻り 車体カバーをして保管
来週 東濃エリアを少しツーリングをしてみようかと思う
これで 自宅はGN125Hくん 倉庫は鉄カブくんと どちらでもバイク人生が
楽しめる事になり なんだか 贅沢だな~と感じる 今日この頃である