GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

晴れの日 半日ツーリング!

梅雨明け宣言されてから 長らく続く雨模様の天気 昨日も激しい雨が降ったが
今日は 晴れた!
AM10時 レンタルDVDを借りにいく 今まで長雨だったので 気温が低く 雲もあるので 以外と涼しい感じを受けた!ので この後 近場へミニツーリングをしようかと
考えた!

予算は1300円・・・・・いちいち自宅へ戻るのも面倒なので この予算でミニツーリングにチャレンジだ!
どこにしようかと悩んだが 夏と言えば そう 涼しい高原にいかなくちゃ~!
で 茶臼山高原方面へGN125Hくんを走らせた!


街は晴れていたが 山間部に来たら 曇り空!

昨夜までの長雨で 川の流れもすごいことに!

今時 めずらしい 公衆電話機の前でベストショットをカマス!こんな軽装でバイクを走らせる 日陰だとかなり涼しい~
酷暑の夏だけど 今日は 気分最高な ツーリング日和!

夏 まっさかりだが すでに秋の使者が ご挨拶してくれた
まずは足助町を通過!
この時点でAM11時30分 ちょっと早めのランチにする

このレストラン 紅葉(コウヨウ モミジどちらの名称かは不明)から茶臼山方面(稲武町)の空を見ると 写真では判りにくいが 薄曇りではなく 明らかな 雨ふらせるぜ!の
状態の雲が見受けられた
薄着なのでちょっとの雨でも 走行時の風で 低温症になるのは経験していたので
街(足助方面)に引き返すことにした
なのでちょっとゆっくり目で ランチを楽しんだ!

いつもは五平餅定食を頼む1200円もするので 予算が無い!!
なのでランチメニューのこちらの880円税込み 冷そうめんランチにした
足助の町で右に曲がると我が街方面 左だと 設楽方面の分かれ道だ
まだ午後12時過ぎ 時間があるので 設楽方面へGN125Hくんの進路を決めた
山ありの道で信号もなく 走行する車も平日なのですくなく 非力な現二バイクでも
気軽にワインディングロードを楽しんだ!

足助はなんどもきているが 足助消防署は初めて通った


なにやら霊験あらたかなそうな鳥居を発見!

夏にふさわしい 小さな滝があり しばし堪能した!

今だにアジサイが可憐な花を咲かしていた!

森林の中を涼し気に走れてラッキー!
カーナビで 三河湖を目指すと

広域農道なる道を発見!

結構走って来たが まだ足助町のエリア内だ

稲武方面とは逆方向の山なので 雲はあるが明るい!

まだまだはしれるぞ!

結構 標高も高いので気温も25度 街なら熱帯夜の気温だが 山だと ちょうどよい
気温で気持ちよく走れる!
一度広域農道が切れたが またあらたな広域農道が現れて 走行していたら

三河高原に来た!
なので寄って見る!

到着こ!
ここは まだ若い頃 その当時 まだマイナーな釣りであったが
イレブンPMの深夜テレビ番組のフィシングコーナーで知った
ルアーフィシング フラィフィシングが出来る朝霧池がある場所である
16歳で社会に出て20歳まで 社員寮に入り昼間は工場勤め夜間高校に通っていたので 現代の高校生と違い門限や深夜テレビなども 自由に堪能で来ていた
その時に その当時 とてもマイナーな釣りではあったが なんだか華やかな(オシャレ)
釣りに思えて のめり込み かなり通った いわゆる管理釣り場である

この奥に朝霧池があるみたいだが 本日 臨時休業日となっていてこれ以上は
進入できなかった

バンガローの前は三河高原牧場となっていた
40年前 来ていたころはこんな牧草地などなくほんと山の中の釣場だったが
いまや キャンプ場やMTB自転車コース ハイキングコースなど観光地化していた
時の流れを実感できた本日である

稲武方面が雨っぽく 急遽 晴れているこちらの方面に来たが
これてよかった 昔し 昔しの若き頃の思い出がよみがえった!

3度目の広域農道に入り 下山を目指す なぜかと言うと 帰り道でもあるが
そう あれがあるんだよ!

いや~これを食べないと ツーリングした意味がないね!

400円+880円 お釣り20円 予算1300円で達成!

午後1時過ぎ 夏らしい空模様となる が まだ標高の高い山なので
快適!

有料道路 人間ってすごい建造物を作る 種族なんだね!と感心させられる

午後2時30分ごろの平地・・・・日差しが痛いくらい強くなり
アチ~ッとなる Tシャッだけなので 腕がまっかだ!
あの山並み辺りをルーリングしていたと思われる
午後3時 自宅到着

112Km走行 1280円で楽しんだ 半日コースであった!
夏のバイク乗りは暑さと紫外線で大変だ!
快適なエアコン付 車しか乗らなくなって GN125Hくんの調子も悪くしそうであったので 本日 半日であったが 乗れてよかった またしばらく 駐輪場で待機となりそうだが この雨 雨 雨の状況が終われば 快適な夜間ツーリングもしてみたいと思うのである!