GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

身近な金相場!?

10年前と比べた 最近の金相場の高騰は 常軌を逸している感がある
ボンビ~なので 金製品とはまったく縁はないが・・・・・
最近 金相場を実感できる出来事に遭遇した

10年ほど前に 虫歯で上の奥歯にかぶせ物(クラウン)を治療してもらったが
その時の医療費負担金額は2500円程度と記憶している
当然 その前段階の治療や下準備等で4回ほど通った費用は除いて クラウンをかぶせた日の請求された金額だ!
で 今回 そのかぶせ物の歯ば知覚過敏で冷たい物を飲むと 激痛が走り
今回 治療してもらった 今回は 神経を抜く治療と土台の補強 型取り かぶせと5回ほど通った  1~4回までの請求治療費は500~2000円程度 
保険対応のクラウンで 国民健康保険 3割適応の場合である
で 最後の かぶせ物をした日 会計で思わぬ金額請求でドキッとした

中々の金額だ! この日は クラウンをかぶせて終了のみと30分も掛かっていない治療

なぜ びっくりしたかと言うと 10年前はその半額以下の治療費だったのに
今回は ドキッとするくらい 高い印象!
で 通称 銀歯・・・・きちんと明細があり 12%の金とパラジュームの合金
そうか・・・・!! 金を使っているんだ!? 
で 金相場 高騰で この手の材料費も劇的に値上がりしたんだと
ここで ハタと 金相場上昇が身近に感じられた
某国の戦争や気候的要因のインフレ その他 もろもろの因果関係で
賃金も安いが物価も安い 日本国 日常の値上がりは軽微なのでまったく
感じられなかったが 今回 歯の治療で がっつり 思い知らされましたとさ!