GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

GN125で行く茶臼山ツーリング

久々に1日掛けて 愛知県と長野県にまたがる 茶臼山高原にツーリングに出来掛けた
(この場所は まだ 地元近くの公園だよ)

この場所で カヤックやSUPの練習を良くしたものだ 
本日は ここで消防署がボートを使い 救難訓練をしていた
春の陽気だが 雪解けの水が流れ込む矢作川・・・・水温はかなり低めのはず
ご苦労様と 頭が下がる思いだ!

前回 スズキレッツ4に入れたフェルワン の残りをGN君にも差し上げた!
タンク容量10L対して1%以下の添加なので100CCとなる半分を入れて満タンにした

バッテリーも交換したので 念のため古いバッテリーもトランクに入れておいた
GNくんの唯一の不満は キック始動が無い事だ
幸いキャブ車なので 押し掛けは出来るかと思うが セルのみ始動は 古臭い
おじじの頭では 不安でしかないので トラブル予防措置である

桜も散り 若葉が元気よく芽吹いた 春の日 気温も適温でツーリングには最適な陽気となる
稲武を過ぎて 茶臼山高原道路へ向かう

愛知県の母なる大河・・・・矢作川の源流域に到着

パワースポットでもあるので・・・・

源流の1滴のしずくを堪能する

この山から谷に流れ矢作川となる
小さい頃から 矢作川の河口部に住んで 今は 中流域に住んでいる
なので 自分の中でも 矢作川は 思い入れのある川でもあるのだ!

茶臼山高原道路 結構 標高が高く・・・・・・・

眺望がいい!

看板もあるので山の情報も分かる

仕事で使う山間部からでもよく見える 恵那山も 茶臼山からもよく見える
考えてみると この山も 愛知県民 岐阜県民 長野県民も 象徴的な 東濃の山なんだなと思える

本日は 登場が多い 還暦を過ぎたおじじ惨状!

春の陽気・・・・季節の中で 一番 バイク乗りにやさしい季節だ!

街ではすでに桜は散って 若葉になっているが
標高が高いので 桜も 今が満開の山里である

道の駅にトイレ休憩・・・・
平日なのに 皆さん 陽気に誘われて ツーリングバイクが多数
大型バイクの中で 一回り小さいのが我がGN125Hではあるが 存在感はあるよ!

足助の町のスーパーで 昼食をゲット!
焼きサバがお値打ちだったのでゲット

鞍ヶ池の公園ベンチで食事
バイクなので駐車場にも困らない
土日だと ここの巨大駐車場は満車で止められない事が多いがバイクなら手軽だ!

すんげ~うまそう!

日差しは暑いが 日陰のベンチなので ここちよい風と心 癒される湖(人工湖)で
終始 穏やか気持ちになる いい 日だな!


今回の旅の土産は 五平餅である
街のショッピングセンター等でも 五平餅は売っているが 小さい
本来の五平餅はこちらの様なわらじサイズとなる
五平餅は好物なのでこだわりがあるのだよ!
帰宅後 オーブントースターで焼いて 味噌味を堪能した

おおよそ160Kmほどのツーリングで 燃費は40Lm/Lと お財布にやさしい
燃費だった!