GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

春を感じたくてバイクで海釣り!

3月 あれほど寒かった1~2月の厳寒期も過ぎ去り 外気温14度 南風も入り
春の予感・・・・!!
長らく寒すぎて 釣など行かなかったしGNくんに乗ることも少なかった
なので本日 春を感じたくて 三河湾へプチツーリング&魚釣りに出かけた
色々と準備をしていたらgぽ全10時30分と超おそめの出発となる
なので2か所 有料道路を使ってて海へGoo~!?
そのかいもあって お昼に三河湾へ着いた!

すこし磨きも入れて ピカピカのGNくん

今回の釣りは昼間なので釣れるとは思えないため 本当に手軽な道具として積載
エサも100均で買った シーフードミックス(エビ アサリ イカ)

90Cmの1本竿はサイドバックに突っ込んで積載

リールはダイワ精工 コロネットリール 40年ほど前に磯竿に付けるため購入したものだ

ドラグ機能無し プーリーはフリーと固定しかないシンプル機能
でもサミングできる機能がついているので使い勝手は悪くない
ほんと 小さいリールである 根魚釣りのなので3号を巻いている

テトラ竿も有るのだが この小型リールは足の幅が短くつけれなかった
なので わかさぎ釣り竿でチャレンジ

穏やかな日差しの春の海だが・・・・しだいに風が強くなってきた

でもテトラ帯なのである程度風はよけられる
ブラックリ&エビエサのシンプル仕掛け

満潮なのである程度 深さはあるが 根魚は昼間は警戒心が強く なかなか釣れない
本来 夜釣りが有利であるが 寒すぎて 還暦おじじはチャレンジ出来ない

90Cmと短いが テトラだと逆に使いやすい

しばらく粘っていると コンコンコンと心地よい当たりが来て
わかさぎ釣り竿でもこの手のロリカサゴなら余裕で釣りあげられた

喜びに 微笑えみがこぼれる還暦おやじである

風も強くなり テトラに波も被るようになったので釣りも終了!
この時点で午後1時30分 あ~まったりとして楽しかった!
このあと いちど訪れたい釣りポイントが対岸にあるので 行ってみる事にした

どこぞの工業地帯の港

港の風景とGNくん

湧き出る 温排水!!

えげつないほどの強烈排水! 温排水なので冬はクロダイやサビキなどで釣りでにぎわうそうだが 厳寒期なのでさすがに魚っ気はない 5名ほど釣り人はいた

三河湾では本来4~5月に発生する赤クラゲの生体が さすが温排水のため
すでに浮かんでいた!

しかいすげ~パワーの流れ!
ブラックリでは太刀打ちできない

横のテトラ帯で穴釣り・・・・ お魚はお留守です

面倒になり沖竿・・・・この後 ものぐさが祟って 根掛かりで仕掛けロスト

有名な海釣り公園を望む あちらも温排水で冬でも釣り人満載!

数羽のウミウを眺めて ホッコリ釣り!
けっきょく ここでは当たりもなく 午後3時 終了!
帰路につく

黒い雲がかかる様になり急に寒くなったので ここで ラーメンすすって暖まる

味噌ラーメン 通常ラーメン店の半分の分量しかも450円税込みと安くて本格的なラーメンが回転すし屋で堪能できるのでいいね!
寿司8皿+ラーメンで1330円税込みランチ
午後5時に自宅に到着 これ以上遅くなると 劇的に寒くなるので 日があるうちに
帰り着いて良かったと思うね
GNくんの燃費41Km/L 巷ではガソリン高騰しているが 自宅近くのガソリンスタンドは 157円/L税込みと格安で助かるね!
久々に外に出て楽しい半日だった!