GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

ホンダパルAF17バラバラ事件?

ホンダ2サイクル パルAF17
もともとジャンク品でエンジンの掛かりが悪い・・・・のちに キャブレターのオートチョーク部品がはずされていて 1円玉にて補修してあるのがたぶん原因と判明!
すこし乗らないとなんどキックを踏んでもエンジンに灯がともらず
とうとう ギアが摩耗して キック&から踏み状態となり エンジンが掛けられなくなった
しばらく 個人間オークションで出品していたが さすがに不動では買い手が見つからず1年経過・・・・
なので 秋の良き日に 数日仕事がなくなり 思い切って バラバラに部品取りように
してみた

まず カウルは破損が多いので外して廃棄



燃料タンクは内部さびもなくメーターも動くので売りに出す


前後タイヤも古くてヒビもあるが山は十分にあり柔らかいので出品する


エアクリ 前回フィルターを掃除したのでこれも出品する


テールランプユニット状態もよく各ランプも点灯するので出品する



マフラーはパイプのサビが少なめなのとつまりがなさそうなので出品する

シートもはりかえたので出品している

消耗ぎみだがとりあえず充電して保管 こんなのでもないと 方向指示器等が点滅(たぶんリレー働かない)しないため

こんな部品も出品中


まだまだ使えます!

オイルタンクのセンサーは

タンクに付けておきました ないと困るもんね!

プラグコード

なにかの電子部品

これもなにかの・・・・部品

え~ぇ~と・・・なにんでしょか?
このあたりになるとなにがなんだか分からなくなってきた~!

見よ 1円玉5枚で魔改造してるよ!
諸悪の根源のキャブレター でも内部は清掃されており オートチョーク部品問題以外は
結構状態はよかったのだ!

ぼろ!

セルモーター 以外と貴重なパーツ出品中

ちっさ~なホーン12V

左右のミラー何かで役立てようか・・・売れそうにはないね!

メインキーイグニッションマスターシリンダー
これだけでも価値ありそうだけど・・・・

ヘッド周りも外して出品 メーターもきれいな状態

キックが使えないので始動出来ないエンジン でも 実働だったよ!


前後のブレーキシュー まだまだ山がたっぷりあった
たぶん前の方が交換等したのではないかと思う

丸裸となったフレーム・・・ちゃんと書類はあるので 再度 登録は出来る(盗品出ない証拠ですね)


メインハーネス とても丁寧にはずしたので 断線などないとおもう・・・・!


アクセル・・・

ブレーキー!

レッグカバーOK!

シートロック鍵とキー(純正キー)

なぜか2種類のプラグ どちらもあまり使わず 分解したので取っておく

フロイントカバーは問題ないので出品!
サイドカバーはダメダメ!

パルは今は 各パーツに分解して出品及び保管中!長い冬眠生活となる


★前の所有者がある程度 いじって(メンテナンス)していたのか 各部 ネジ ボルト
ナット類の緩み具合は良く 固守やこじってはいなかったので かなりスムーズに分解出来た
また おもちゃとして購入したので 細部まで分解出来たのは 自分の老後のスキルが
あがったねと 思う!
★2021年12月までに
前輪タイヤと後輪タイヤ(ホイル付き)とジャンクエンジンが売れて
4000円の売り上げとなる
他の部品は 反応がないが 最終的には金属素材として売りにいきいくばくかの金額で
買い取ってもらおうかと思う
でもこんな状態でも またジャンクパルが売りに出ていたら 買ってこのパーツで動く様にしてみたいもんだとも思う
まったく懲りない還暦親父であるね!