GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

本州最南端 佐多岬へ行った件

鹿児島へ帰省した折に バイク乗りが一度は行ってみたい 場所
それは 本州最南端 佐多岬 へバイクではないが 軽トラで行ってみた!

ピンボケですまん! 噴煙と桜島


鹿児島第二の美しい山 開聞岳

それにしてもいい天気だったので 島々もよく見えた

鹿屋市から佐多岬へは 整備された国道があり 特に 展望台を有した 無料駐車場が多数あり 観光客にやさしいエリアでもある

実家から一番近い カヤックやボートの出せる浜・・・・・
約10Kmほどと近くてありがたい

鹿児島へ帰化したら 思いっきり 釣り三昧 余生を送りたいものだ

田舎の快適ロードを鼻歌まじりで走る抜ける!
軽トラでもルンルンドライブ出来るのだから バイクなら もっともっと 気分よく
走り抜けられそうだ!

佐多岬にだいぶ近づいてきた 鹿屋市からは大きな街は存在せず ひなびた 町を走り抜ける

無料展望台からの眺望!開聞岳の手前の岸は なんとも立体的な形で 本土ではあまり
見かけない崖海岸だ!

さておじじはいったいなにに指差ししているのでしょうか?

回答! それは沖縄ではポピュラーな ガジュマル樹の垂れ下がった根ですね
こんなのがたくさんありました
この辺りから本土とはまったく別物の 植生が南国系に替わって 本土では見たことがない
木々が草花があり それら自然も楽しい発見でした!

さて 佐多岬への玄関先となる売店のある無料駐車場に到着
奥に 遊歩道を歩いていける 豪華な展望台が見えます

その売店から 自転車 バイク 車は通行禁止 徒歩専用道がトンネルから始まります
なんか異次元の世界に通じるトンネルの風情があり わくわくします

数年前に 完全に整備された展望台(岬の先端)への遊歩道があります

天気は申し分なく 本土とは違い さすが最南端 風は強かったですが 暖かい日差しのなか進みます

白亜の灯台発見 かなり古い 設置年数とあり その灯台守達が この地に赴任して
寝泊まりして 灯台をまもったそうです

磯釣り師なら よだれ物もクラスのリアス式海岸 でもそこに至る道はありません
ここだけみると絶海の孤島みたいな雰囲気でした

遊歩道は 地面にはなく柱を立てて立体的な歩道となっているため 南国ソテツの上部付近も 手に取れる所に見えます
これは遊歩道の脇にあるのでたぶん植林されたものかと思いますが
佐多岬全体に自生するソテツ群があり 本土では見ることが無い風景でした

朝の8時頃です 海はいいね!

展望台近くの最新設備のトイレがある休憩場で記念写真
佐多岬きたど~!

左はジャクサがロケットを飛ばす種子島 右は神秘の島 屋久島

ベンチの上にこのプレートがあり その位置関係が良く分かる様になっていた
展望台まではもう少し・・・・・第二部に続く!