GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

俺 今年 厄年だった件!

本日 かわいい孫が3歳を迎え 七五三をやろうかと 娘夫婦に相談していて
実の娘が3歳の時に 地元の大きな神社で七五三をしたので 孫も
その神社でどうじゃろうかと聞いたら いいんじゃない!母子ともに同じ神社っ
なにかご利益もあるかもね!と言ったので
仕事のついでに 地元の大きな神社にいって 社務所で聞いてみた
いつ頃から 千歳あめ売り出すのと聞いたら 夏の時期は飴が溶けてしまうので
御祈祷の予約があれば 手配となりますとのこと
じゃ いつ頃が賑わいあるのと聞いたら 例年10月から11月末までが 皆さん
おおく参拝と祈祷されますねとのこと その時期ですと 千歳あめは常時 社務所にて
販売するそうです
なるほどね・・・・・コロナ禍なので 三密を避けるため ご予定が決まったら
社務所にご相談してくださいとの事で 集中する日は 祈祷をご遠慮いただく場合も
ありますと言われた
ご時世だな~!


で話も聞いたので神社の入り口に戻り あ~今年の厄年表があるね!!
前回の厄年の年も いろいろあったな~と感慨にふけって 表をよく見ると・・・・・
なんと
昭和36年生まれ 満60歳の方は 本厄であると記載があり 愕然とした
48歳の時は 厄年・・・・いろいろ気お付けたり 伊勢神宮にお参りにいくなど
厳かに過ごしていたものだが
60歳 還暦 まったく 厄年など気にもしなかったし 考えもしていなかった
昔の人は50歳まで生きれれば 寿命で この様な厄年伝統が残ったとあるが
そうか 意識はしていなかったが 俺も60歳 おじ~さんなんだ!
厄年なので たしかに 今年は 災難がいろいろあった 
①仕事上の失敗で15万円も手出しする ミスをして賠償して生活困難
②仕事で草刈作業で 草刈り機で親指を4針も縫う大けが
③生活習慣病が突如 悪化 特に血圧が上が190 下が150と恐ろしい数値
また病院で血液検査してもらうと 指数が9.5と入院するレベル
④厄年とは違うかもしれないが コロナ禍の影響で 仕事が激変
まったく とほほな歳である
そうか 気が付かなかったが 今年は本厄の年
おまいガ~ットである
早急に 俺が唯一 信じる 日本の神様 伊勢神宮へお参りに行かねばと


カーナビも設置できたので ちかぢか GNくんとお参りに行き予定です