GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

夏の避暑地 茶臼山高原

アルプスが見渡せる 眺望の良い 茶臼山にある駐車場
前回 夜にこようとして 茶臼山高原道路(旧有料道路)稲武から入ったのだが 夜のため
カーナビ場所の把握が出来ないため 茶臼山高原(スキー場)から この眺望が良い駐車場に行けなかった 
GN125Hで来たときは 根羽村から入り うるぎキャンプ場手前から茶臼山高原道路ですぐに写真の駐車場に行けたので 稲武からすぐに行けるとおもっていたが・・・・・
結構な走行距離だった
次回 天の川銀河を見るために 場所の確認等を 仕事もないので 下界は35度の猛暑日だったが 標高が1100m程度あるこの高原は吹く風は涼しく 日陰なら快適な環境であった
ただし平日だったので レストラン等は休日でお楽しみが減ったのである


和若い頃 一番近いスキー場として この茶臼山高原スキー場へ来ていたものだが

スキー経験が上がるにつれ 最終的には北海道 までスキーに行ったこともあり
この場所は遠のいていた
前回 GN125Hで来た時に なんて いい所 (避暑地)だと再認識して
特に 夜 星空をみるならここと決めていた
レストランは休みだったが その中に この場所付近で撮影された星空のパネルがあり
いよいよ おれも 天の川銀河みるぞ~と活きこんでいるのだ

さて昼間のお楽しみは アルプスが眺望できる駐車場






実際の山並み




夏の湿度の高い天気なので眺望はあまり望めないが 積雪前や春などなら 絶景が見える
目的を果たしたので 根羽村から国道へ降りて 地元へ帰る途中
やっぱり安らぎを得るなら 巨木でしょうと

に寄りました
10年以上前 子供と来た時には 無かった 設備などで 良い環境になっています




涼しげな清流の上を渡ります


見えてきました 巨木の杉です


よわい60歳 自分なんてこの長く生きてきてこれからも歴史を重ねていく
巨木からしたら ワシなんて とても小さな存在だと認識させられます
遊歩道から下の河原へ降りる事ができて

天然クーラーで 鋭気を養います

水生昆虫も こんいちわ! ひなたぼっこをしていました

清らかな流れに心も穏やかに・・・・6月~7月と災難続きで めげていたので
これはとても貴重なリフレッシュでした

トンボも気持ちよさげです

駐車場の近くで 有名な天然の石が設置してありました
本当の亀甲岩はここから10Km程度 山間にあるみたいですが 巨木と珍しい岩と清流で
コンパクトに収まった 癒しのスポットです

こげな おもしろ水車もありますたよ
1時間ほど堪能して帰路につきますがお腹がすごく空いたので
午後2時 ぎりぎり蕎麦屋に間に合いました

100%そば粉のみの田舎そばです


窓辺の景色のよい座敷で堪能しました

国道から近道するため 山間の林道みたいな道路の途中 自然の小さい滝を発見

さらに水力発電の関連の古びた施設も発見
左奥が川の流れ その高低差を使い 発電しているみたいです

なんてことない風景ですが、ここも我が住む町の一部です
その後 今日は よかったなと 気持ちの整理もつきつつ自宅に戻りました