GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

弾丸フェリー 鹿児島への旅 その3

鹿児島に到着して 時間があれば 旅の記念にと 志布志市役所に行き 
例の志布志志布志志布志志布志の看板 写真撮影したかったのですが
なにせ実質4時間しか滞在出来ないので バイクでの移動も必死です!

でも車と違い 風と匂いと空気をじかに体感する バイクでの旅
九州生まれの ワシの DNAを刺激します
そう 体と心が喜んでいるのが分かります
何気ない 風景も GOODです!

大隅半島の山並みを遠くに見ながら 目的地に近づいてきました
午前11時近くに目的地に到着
個人的な所用なので さら~っと記述

13年前にローンで購入した 終の住家 前回着たのは まだオヤジが生きていた
5年前 それ以後 来ることが出来ず 今年の鹿屋市の集中豪雨も心配だったので
とりあえず見に来たのていです!

すげ~ジャングル!?

最大の目的は この伸び切った柿木の伐採
と草刈
4時間しか滞在出来ないので バリバリ動きます
旅の感傷などひたってられません
なにせ 午後4時には志布志港に戻らないとならないからです
ひっしに作業して・・・・・・

とりあえずご近所からの苦情が出ない程度に草をやっつけて

柿木もやっつけて 作戦終了 コンプリート!

志布志港~鹿屋 32Kmでした
ほんと ギリギリ4時間で終えてホットしました
すでに午後3時 すっとんで 志布志港へ向かいます
田舎の国道なので交通量は多めですが 信号が少ないので きっちりPM4時
志布志港に到着

どこもにも寄り道できず 特に道の駅すら立ち寄れず・・・・・
32Kmを激走しました
これって 鹿児島観光なの?
実際には 超短縮日程で 豪華船旅をして 草刈した でした
でも これがこの5年間 気がかりでしたので やっと 肩の荷が降りた感じです
さて これから志布志港~大阪南港へ来た船で帰ります
行とほぼ同じ内容の船旅となります
唯一 鹿児島を感じされるのは 

おイモのアイス ・・・・・ うまかったです しみじみ・・・・!?

大阪方面の天候もよさげです
さて 港を船が離れる前に と 言うか 携帯の電波やポケットWi-Fiの電波が届いているうちに 仕事関係の連絡やチェックをしておきます

これもいわゆる 流行りのテレワークでしょうか?
豪華な船内で 優雅にお仕事です
でそのあとは ゆっくり お風呂に入り 1000円チケットで購入した


特製弁当を部屋でゆっくり 食べます
本当はレストランのテーブルで食べることもできるのですが コロナ禍なので
なるべく 人と接しない様に 努力します
また レストランでは お酒も入り 団体さんが 大声て談笑もしており
さすがに不安に感じたので せっかくのランクアップの個室があるので
そちらにこもりました

生姜焼きが激うまの味付け からあげも文句なしの食べ応えで
1000円は納得の特製お弁当でした
まつ 取り立てて 船内の案内も出来ないので 素人食レポで勘弁してくれ!
行きの船内は寒いくらいでしたが さすが 鹿児島 2~3度外気温が高い感じがしましたし
個室も 行と違い 室温が高く すこし汗ばむくらいで 寝苦し時間帯もありましたが
4時間みっちり 草取りで 疲労もあり 気が付けば 大阪南港に到着!

行きでは確認できなかった 船外のデッキ (8階にありました)から出て 着岸風景を堪能!

実に多くの作業員が この巨大なビルみたいな船を安全に接岸作業していました
さて バイクは一番 最後の下船です
着岸から1時間くらい経過しています


この部屋は一番安い 部屋である ツーリストクラス 大部屋雑魚寝ですね
すごく狭いスペースですが 現在コロナ禍対策で 2つ分で1部屋と言うか スペースに
しているそうです
なので 少し余裕もありますし 荷物も置けるので 次回 利用する場合はこちらのツーリストにしようかと思えました


さて 帰路につきますか!?
 続く!