GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

秋の小春日和・海を見に逝く!!

あ~天気がいいな!?
見事な小春日和・・・・明日は久々に海に浮こうかカヤックで・・・・!?
とネットで天気予報を見ると 見事に雨模様・・・・しかも中部圏いずれも・・・・
う~~ん だめじゃん!
明日は久々に仕事の予定がなかく 釣り気分満々であったが・・・あきらめた!
なので 午前中の仕事を片付けて 今日 海を見ることにした

1ヵ月ぶりかな 愛車に乗るのは・・・
屋根のある駐輪場に置いているがさらに バイクカバーも付けているので
ほこり汚れなどもなく いつも ピカピカちゅ~!!
気分よく 乗れるよ!
さて 釣りはあきらめたが 海が見たい 潮風と潮騒を感じたい!
で、昼からの行動なので夕方5時にはMAX寒くなり バイクをはしらせるのは辛い
なので かなり近場の海となる まっ 釣りではないのでどこでもいいのだが
ミニ観光気分もあじあいたいし・・・走っていても気分の場所となると・・・
そうだ 三河湾に以降!でポカポカ陽気の午後1時出発!

片道50Kmくらいを想定している
気温は15度を示しているが 太陽の恵みで軽装でも快適だ!
いつもとは違う道を 遊びなので 地図なしで コンパスを頼りに 海へ向かう
2時頃 大きな国道沿いにラーメン屋を見つけた
麺屋 しずる・・・・看板からすると二郎系?・・・がっつり系・・・特に混ぜそば
を押していた・・・・
わし 混ぜそばは食わん! 油そばも食わん!最近は愛知のソールフードである台湾ラーメンも食わん!
年相応のおじじ らしく 頑固に正統しょうゆラーメンかとんこつラーメン!?
漢は黙って食え!を実践している

そんな頑固おじじ 店内に入り 例の食券販売機でとまどう!
名前だけのプレートでその他 ごちゃごちゃとした明記でどれ押したら
たべれるんじゃろ??と老いた思考能力のため 十数秒 固まる!
(パソコン用語で言う フリーズじゃ!)
で お勧めは当然パス(ワシは正統派ラーメン一筋じゃ!)
で醤油にするか塩にするかで迷ったが 醤油はパスした 醤油のスープは
かなり出来の良さが左右されるので 当たりはずれが激しい!
特にまぜそば押しのがっつりラーメン系では特に・・・・勝手に想像していた
で 無難な塩ラーメンとポチット!

出て来た ラーメンは・・・塩ラーメンの風情ではなく 背油MAXのとんこつ??
みたいな風情だ!
まっとんこつは正統派なのでいずれでもOKとまずはスープを一さじ味あう
・・・・・・うまい・・・・・こりゃ・・・・うまい・・・・トンコツと違い
独特の癖もなく・・・・・塩ラーメンなのでスッキリうまい
で麺を食らう・・・・・あれ~・・・うまい・・・・麺独特のへんな雑味もなく
・・・・うまい・・・・適度な太さなので噛み応えもよく・・・・・のど越しもいい
・・・もやしもシャキシャキでうまい・・・・チャーシューーもトロットロッで・・・
あ~久々にうまいラーメンくったど!
完食しました
で体も温まったので・・・海へ向かってGOO~!!

里山も紅葉まっさかりです

海に着きました!
かすんでいますが 渥美半島 田原市付近が見れます

どこまでもつづく風車天国です(風力発電)

午後3時頃ですが 小春日和の日曜日 冬ですがちらほらと観光やツーリング
ドライブの人たちが 海に来ています

鳥さんも たくさん来ています
この辺りは温泉地で観光名所でもあります

ちょっとしたリゾート風景です

この場所には根魚釣りでよく来ていましたが、今回は観光なので
気になっていた なんたら遊園なるハイキングコース(急な階段が続きます)
をゆっくり登り 小春陽気の自然を楽しみます

じじぃになったので この様なありふれた冬の花でも パシャリ!!

海を感じつつ 約20分ほど登ります
山頂に登りきるとなんと 巨大な温泉旅館やホテルが同じ高さで見えます
なんだか不思議な風景ですが、写真撮り忘れました
実はここまで登ると息もたえだえ 足がプルプル震えるくらい疲れました
いや~運動不足MAXです。
同じコースで帰るのは不安なので、頂上付近から私道がありそこを下ります
着た所まで帰れるか不安もありますが、常に海が見えますので まっ 行けるかと
温泉街を通り 麓へ下ります
下りなので 息もあがらず 楽勝です

バイクを止めた駐車場近くに戻れました
この時点で4時くらい 外気温は下がっていますが、歩いたので体温は高く
ちょうどいい感じの疲労感でした
でもう少し走ります

この道・・・・ヤシの木もあって 信号もなく・・・・お巡りさんもおらず
気持ちよいワインディングロードです(距離はそれほどないですがね)

バイクを止めて しばし夕暮れの海を堪能

夕方5時 帰路に着きます
もうすでに外気温が低くて 軽装では寒すぎるので、昨年買った ワークマンの
防寒ウェアー イージスの上下を着こみました、もう全然 寒さなど平気で走行です
で午後5時30分自宅近くのガソリンスタンドで給油

距離約120Km
給油2.5L 燃費燃費45Km/L ガソリン代342円
ラーメン代800円 おやつ代350円
本日の費用1500円程度 昼から半日のミニツーリングでしたが、満喫できました
2018年9月にGN125Hを手に入れて1年以上経過・・・そんなには乗れませんが3500Km走行 いいバイクに当たりました! 
これからもよろしくな!GN125Hよ