GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

12月やっとこさ 目的の温泉ツーリング!


GN125Hを買ってから 幾度となく行きたい予定として、三河の山間部にある道の駅 どんぐりの湯だったが 定休日や寒さ準備不足や 天候等で なかなかいけなかった
本日12月8日 お昼から予定がなくなったので急きょ ツーリングすることにした
街の天候は風は冷たいが 一応晴れ

前回 山間部に行ったら あまりの寒さにめげてしまったので今回は上下共に万全の冬の装備で出発! 土曜日のお昼は車の交通量が多く 市街地に出るまでかなり時間を要した 
そんな なか これから行く方向の山間部には 暗雲が垂れ込めていた

嫌な予感をしつつ 今日こそはの意気込みで ツーリングをする
山間に入ると 平地では気温10度であったが なんと5度まで下がっている

く~っ 寒~っ! それでも 晩秋の三河路を走る

完全装備で挑むが じわじわと冷たさが体に蓄積していく

午後2時 やつと目的地のドングリの湯に到着 冷え切った体を少しでも早く温めるべく 道の駅よりも先にこちらに入る
入浴料は600円だが うれしいことに JAFのカード見せると100円引きとなる ラッキー
温泉施設なのでこれ以後の写真は無いが 外の露天風呂に直行!
さすが 週末の土曜日 なかなかの人出だ!
さて入りますかとつかると すげ~熱い!! 露天風呂のくせに激熱なのだ たまらん 我慢限界 などど思いつつ ふと 付近にあった湯温計を見たら38度Cの表示 なんじゃ~こりゃ! ぬるめの湯じゃね~か!? それほど身体が冷え切って ぬるま湯が激熱に感じたようだ 20分ほどでやっと 体温が上がり 丁度良い お風呂と体感できた でも外の風呂なので 天候も見えてします どす黒い 雪雲とみぞれに近いパラパラ雨なども降ってきやがる!
こりゃ~長いは出来ないぞ!警戒して 30分までつかり 身体を洗ったりして45分でお風呂を出た 
で道の駅で ちょっとした食事をして(本当はゆっくりと定食など食べて まったりしたかったのだが 天候が気になり すぐに食べれるものにした

五平餅+ミニうどんセット 650円
冷えた身体におうどん最高! 五平餅・・・・・⤵⤵ やっぱり 下山のワラジ五平餅の方がはるかにうまい こちらの五平餅は、それなりでした

デジカメだと明るく映っているが 目視では どす黒い雲が全体を覆っていた 少しパラパラと小雨付きで もし低気温(3度C)で雨に濡れたら 低体温症になりそうで怖い!

GN125Hもグレーな気分だね!
午後3時 急いで帰路につく
伊勢神トンネルを超えると 希望の日差しが見えて ほっとした

少し 気持ちにも余裕が出来て 帰路のツーリングも楽しんだ!
で お昼があんな粗食なので なにか食べようと思っていたら 丁度 寄ってみたかった 鶏肉専門店に寄った

鶏モモ1本 野菜の鶏肉巻き1本 磯部揚げ3個 で1280円のお支払い 結構 高い総菜だが 奮発したよ!

磯部揚げはその場で バクバク 美味かった~!!

かなり麓に戻って来て 外気温が7度とあり あっちょっと暖かいかもと 身体と心が勘違いして 感じた でも7度って 冷蔵庫内と同じ冷たさ! 本来なら 激寒だよ!
人間の体は おバカさんだね!

途中 コンビニでトイレ休憩とホットコーヒーで体を温める
で午後4時40分 自宅に到着!
本日の走行距離130Km 
1時間程度の お風呂観光だったが 久々にGN125Hに乗れて気分は最高!