GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

紅葉の秋!1発2日の釣り&ツーリングに旅 その2

1週間間が空きましたが 旅の続きです
やっとこ国道8号に入り 奥琵琶湖 木ノ本付近につきました
8号線に入れば 峠を2つくらい 下ると日本海/敦賀市です
山間部のツーリングも終わり なんども通った8号線 気持ちも軽くなりました
すでに夕方近く 日曜日なので日本海側から帰路につく行楽客の車で すげ~渋滞していました あ~っ反対側でよかった!
さすが 日曜日だ!

山間部よりは気温は2~3度高めですが、でもやっぱり 肌寒いです

交通量は多目ですが 渋滞もなく 福井県敦賀市へ入ったど~!!
更に市内を走り 敦賀駅に向かいます その近くに 今夜のお宿を予約しておきました

福井県なのに なぜかホテル山形?
敦賀駅ロータリー前の角にある古びたビルの2Fと5Fがホテルとなっています
1階がファミリーマートがあり ホテルとは専用の扉でつながってもいます かなり便利そうな地の利です

予約の段階では5000円と言われましたが 実際には4800円税込でした 比較的安い部類のビジネスホテルです
その周囲には全国チェーンの大手ビジネスホテルが乱立しています
駐車料金込み(バイクの場合 他のホテルで駐車料金が掛かるかは不明ですが)で4800円なら 寝るだけなら 文句なしです

敦賀駅周辺には 松本 零士 宇宙戦艦ヤマト 関連の石像がたくさんありました ちょっとした観光気分ですよ!

2階の部屋から見た JR敦賀駅 40年前に来た時より はるかに近代的になっていました 時代の流れを感じます

ビル自体はかなりの老築ビルですが 室内は結構広く リフォームもされており 眺望もよく
最低限の物は装備されているので 1ドア冷蔵庫も含めて 便利でした
他のホテルはたぶん 1000円くらい高いかと でも 高層階のホテルも気になるな!
この時点で午後6時 夕食を食べに どうしても行きたかった

とんかつで有名なヨーロッパ軒 しかも 本店です
外観はヨーロッパ調ですが 店内は純和風の 定食屋風情です
そのギャップに少し戸惑いました
でも 時間が早かったのか すんなり 座れて オーダ~!!

やっぱり 一番人気でしょ!

すげ~うまそうなカツです
でも 店内にそんなにお客はいませんが 出てくるまでに20分程度は掛かりました
早い 安い500円とんかつ専門店に慣れているせいか 提供までにかなり時間が掛かるが不思議ですが そう言えば混雑時には提供に30分以上掛かりますとボードに書いてあったな!?
まっ おいしければ 文句なしです

名物に美味いものなし そんな事はありませんでした
柔らかく 味付き衣で サクサクではなく 優しい食感で これはこれでいいねでした!
食べている間に ぞくぞくと 来店客が押し寄せてきて 満席です
運がよかったです もし この混在見たら 入るのをあきらめたでしょう

メインの目的である 魚釣りをすべく 敦賀港へ向かいます
港付近で きれいなイルミネーションの公園がありました

事前に調べもせず 港に来たため 釣り場が分かりません
たしか敦賀新港の記憶ですが この付近は違うみたいです
釣り公園は無い様子 バイクでウロウロ港付近を探して丁度 釣り師がいたので 敦賀新港は?と聞いたら 原発のある方だよと教えてもらい 港湾内部の産業道路を走り それらしい場所に到着!

夜なので 様子がいまいちわかりませんが 釣り雑誌等で見た 釣り公園です
早速 バイクを移動して 釣り開始!

低い堤防を乗り越えて 釣り場です 
釣り人は 目安20人くらい 広大な広場なので 寂しい限りです
釣れている様子はないです 常連たちの話しぶりでは 今日は サゴシが回遊していない様子 また アジも いないみたいです
基本 カゴサビキか電気ウキ釣り ルアーマンが釣りの方法です
私は 9m鮎竿をフルに使って 同付き仕掛けでそりゃ~と投げ込んだら なんと・・・・9mの竿と9mの道糸の長さでは 底に仕掛けが着きません・・・・・道糸を長くして計ったら 15m程度はありそうです 9mの竿では ロック釣りは成立しませんでした
なので中層を狙いますが 1回も あたりもなく 2時間で終了!

唯一 針に掛かったのは謎の生物のみ!(トホホ ホゲ確定)

日本海 海の玄関と言われる敦賀港 
大きな外洋フェリーが入港して 自動車やトラックが延々と吐き出されて また逆に 船内に吸い込まれていきました
いつかは こんなフェリーに乗って 遠征ツーリング&釣りをしたいものです
この後 港を後にして 今夜のお宿に戻り 熱い風呂で冷えた身体を温めて また 今日の疲れを取って スッキリです
いつもはネットカフェ等で仮眠していましたが やっぱり きちんと寝れるホテルはいいですね!
敦賀市のテレビ番組状況・・・・・!
民放2つとNHK2つの寂しいチャンネル数です
あ~っ 思えば遠くへ来たんだと 変な感心をしてしまいました

また天気予報では 明日 月曜日は 午前は晴れ 午後から曇り 夕方~夜には雨と残念な予報!
太平洋側の天気は 昼から曇り 夕方より 雨とあり 今日は小春日和の秋のいい日だけに 明日は残念な天気のため 予定を繰り上げて 帰路につこうかと思います
なにしろ この寒さで雨に当たれば 厳しい帰路 ツーリングとなるためです
明日も連泊して雨をしのごうかとも思ったのですが 雨では現地で釣りも出来ないし行楽もバイクでは不便なので 明日は基本 帰路につくで お休みなさい!